 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

009 中原の虹(2) ★★★★★ 

中原の虹 (2) (講談社文庫)中原の虹 (2) (講談社文庫)
(2010/09/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る

引き続き2冊目。
読めば読むほど壮大な話で。
歴史や長編小説が好きならば、ぜひ読んでほしい。
最初は、名前とかいつの時代だとか、把握するの大変だったけど。

このまま、3巻目へ進みます。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2011/01/23 11:41] books | TB(0) | CM(0)

008 中原の虹(1) ★★★★★ 

中原の虹 (1) (講談社文庫)中原の虹 (1) (講談社文庫)
(2010/09/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る

蒼穹の昴の続編。
正確にはこの前に珍妃の井戸があるんだけど。

蒼穹の昴読んだのが随分前で、けっこう忘れてたりもして、
この話がどうつながってるんだろうってしばらく読みこめなかったけど
読んでるうちにつかめてきて、ワクワクしてきた。

張作霖がこれからどうなっていくのか、楽しみ。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2011/01/22 16:15] books | TB(0) | CM(0)

030 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら ★★★★★ 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

この本はすばらしかったなぁ。
何がすばらしいって
難しい話、しかも経営の話を
高校の野球部にあてはめて再現するってこと

ちょっと話には無理はあるけれど
感動しちゃったりもして。
話としても十分楽しめる作りになっていると思う。

ドラッカーのマネジメント
最初にとっかかりとして入るならば
ぜひ、これを読んでほしいと思う。

とにかく、経営を高校野球に置き換えたこの著者の発想力
感服しました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/07/19 21:04] books | TB(0) | CM(0)

028 卒業 ★★★★★ 

卒業 (講談社文庫)卒業 (講談社文庫)
(1989/05/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る

加賀シリーズの第一作。
これは非常におもしろかった。
普通の推理がメインの作品だけど
推理の面もしっかりしてるし、そしてストーリーの面もしっかりしてる。
こういう作品ってけっこう久しぶりかもって。

ぜひ加賀シリーズ2作目も読みたいと思う。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/07/05 07:14] books | TB(0) | CM(0)

Sea Shell 

Sea Shell
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=312768&rootCd=7701&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&minPrice=0&maxPrice=999999&screenId=UWW3001&callbackHistFlg=1&jzoneFlg=1

伊豆急下田。

あんまり何もないのかと思ってたけど、海はきれいだし、近くにある・・・

元伊豆バイオパーク
アニマルキングダムはかなり楽しめます。
http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/index.html

で、宿はといいますと。
部屋がきれい。特にとまってないけど洋室はかなりよさそう。
景色はオーシャンビューで最高。
食事はおいしい。
エステもいいです。
温泉もあります。
サービスもよかったですよ~

ってわけで。
★★★★★!!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/09 23:44] trip | TB(0) | CM(0)

016 仕事に必要な言葉 ★★★★★ 

仕事に必要な言葉仕事に必要な言葉
(2009/12/08)
島田 精一

商品詳細を見る

病んでるときに本屋で平積みになってるのを見て、買ってしまった本
みてたらけっこうレビューの評価も高いのね。
それはそのはず、けっこう響いてくる言葉があって。

そういえば先輩や上司がいってたなっていう言葉ものっていた。

ただ、言葉がのってるだけなら、うーんって感じかもしれないけれど
著者が生きてきた経験から裏付けられている言葉で
飾りっけもなく、上からでもなく、
だからこそ、人の心をとらえるんじゃないかなって思った。

先輩がいってたなって言葉。
【すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。】

支店長が教えてくれた言葉でもある。
【仕事の成果は、「能力×行動×環境」。】

こうやって、楽しく仕事をしていきたい。
【難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く。】

まさに、最近響いた言葉
【成功は偶然。失敗は必然。失敗は次の成功を生む。】

こうなれたら、カッコいいなって思う。
【志は高く、腰は低く。】
【実力で仕事。地位で責任。】

自分を奮い立たせたいときは
【勉強量と成果は比例しない。我慢して我慢して、ある日突然、花開く。】
【危機感は、強い原動力。窮地から救ってくれるのは、自分の向上心だけである。】

うまくいかないときは・・・
【朝の来ない夜はない。夜明け前が一番暗い。】


そして一番好きな言葉。
【仕事に100%の正解はない。だからこそ、自分の判断を信じろ。】


この著者のように
明るく、前向きに、知ったかぶりをせず。生きていきたいと思います。






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/08 15:55] books | TB(0) | CM(0)

012 be SOUL ★★★★★ 

be SOULbe SOUL
(2010/01/27)
高橋 大輔

商品詳細を見る

高橋選手は素晴らしい選手だと思う。
順位とか点数とかは分からないけど、
演技をみていて感動する演技をする人がたまにいる。
高橋選手もそうだった。

そんな高橋選手がどういう想いを持ってここまで来たのか。

どんなときにも負けず嫌いで
自分の大きさを知っている高橋選手
カッコいいと思った。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/04/23 22:45] books | TB(0) | CM(0)

011 頭がよくなる「図解思考」の技術 ★★★★★ 

頭がよくなる「図解思考」の技術頭がよくなる「図解思考」の技術
(2009/11/25)
永田 豊志

商品詳細を見る

物事を整理したり、説明したり必要な図解思考の技術が身に着く本。
わっと目を開くような方法がのっているわけではないが
普段使っているツールを、どういうケースで使うのか整理してあり分かりやすい上に
この本を読んでから、聞いたことを頭の中で整理する際にパッと図解ができるようになったと思う。
図解思考を自分のものにするのにも、いい効果があるのでは。
けっこうおススメ。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/04/22 22:37] books | TB(0) | CM(0)

055 モダンタイムス ★★★★★ 

モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

非常におもしろかった。
これからどうなるのか、未来の世界をうまく書いている。
もしかしたら、こんな世界になるのかもと思えるような。
読んでいるうちに、それが自然にも思えてくる。

システムが世界を支配する。
人間はそのシステムの歯車の一つであり
英雄が生まれて、何かをしたとしても
それはその一人の力ではなく、システムによって引き起こされる必然である。
英雄が必要であれば、世界はそれを勝手に生み出すのだと。

確かに人、一人ができることはすごく小さく
何かの失敗や問題が自分のせいかもしれないと思っても、実はそれさえ思いあがりなのかもしれない。
すべては、システムのもとうまく絡み合い
勝手に世界は進んでいくのかもしれない。

読んでいて、きっとその通りだなと思い
その中で、少しでも自分が変えられることがあれば
小さな幸せを作れるのであれば
それを実行していきたいな
安藤潤也のように。
と思った




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/12/09 23:00] books | TB(0) | CM(1)

053 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 ★★★★★ 

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
(2005/07/23)
舛田 光洋

商品詳細を見る

この本を読むのは2回目です。
前は非常に印象が深くて、この本に助けられたと思っているので。

今回は、前ほどの衝撃はなかったものの
やはり気持ちが軽くなる
私を助けてくれる本です。

部屋が汚いのは、心の現れ。
きれいにしないとね。
少しずつでいいから。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/12/05 22:15] books | TB(0) | CM(0)

037 きれいなカラダに変わるリンパマッサージダイエット ★★★★★ 

きれいなカラダに変わるリンパマッサージダイエット―気持ちよくできて、効果が上がる1日10分きれいなカラダに変わるリンパマッサージダイエット―気持ちよくできて、効果が上がる1日10分
(2003/09)
渡辺 佳子

商品詳細を見る

はやりのリンパマッサージ
よく、めぐりが悪くなっている感じがし
首がこったり、リンパ節がどんよりする感じがするので
買ってみちゃいました

読んでいて、リンパの流れがいかに大切かが分かった気がする
そしてこの本に書いてあることがすべてあてはまり
当たってる!って思った。

というわけで毎日やってます。
結果はどうでしょう。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/09/07 16:45] books | TB(0) | CM(0)

036 ラッキーをつかみ取る技術 ★★★★★ 

ラッキーをつかみ取る技術 (光文社新書)ラッキーをつかみ取る技術 (光文社新書)
(2005/01/14)
小杉 俊哉

商品詳細を見る

この本の中に
「お前は無理だよ」という人の言うことはいけない。
から始まるマジック・ジョンソンの言葉があった。

無理だよという人の言葉は
それはあなたに成功してほいくないと思っているから
といった内容の言葉で
本当にやりたいのなら、諦めてはいけないのだと強く感じた。

自分がラッキーであると思うこと
笑顔でいること
ありのままの自分でいること
無理して弱いところを強くするのではなく、強いところを伸ばそうとすること
知ったかぶりをしない
人によって態度を変えない

どれも大事なことだと思うし
特に自分のエネルギーを高めて
楽で、そして楽しんでいられることがポイントなのだと思った。

また時間をおいて
読みたいと思う。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/09/05 16:40] books | TB(0) | CM(0)

033 ハッピーバースデー ★★★★★ 

ハッピーバースデーハッピーバースデー
(2005/04/18)
青木 和雄吉富 多美

商品詳細を見る

ほんとにいい話だった。

子育てに悩んでる人
そしていじめに悩んでる人
そんなことは関係がないけれど、ストレスをためている人

そういう人にぜひ読んでほしい。

そして
そうでなかったとしても
これからの人生を明るくしてくれる
ほんとうにいい話。

じぶんの生き方や考え方が変わる気がした。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/08/22 20:55] books | TB(0) | CM(0)

027 ツレがうつになりまして。 ★★★★★ 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る

本というよりマンガですが、
かなり面白く読めました。

うつになるって、聞くことはよくあるけど
こんな状況になるんだって知ることができたり
それを明るく切り抜け、そして漫画にできるのがすごいなって思ったり

なかなかこんな笑い話にはできないだろうし
きっとこの中には入っていない苦労もあったのだろうと。

かなりおススメです。
そして続きがよみたい。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/20 23:30] books | TB(0) | CM(0)

011 日本人の知らない日本語 ★★★★★ 

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る

ついつい本屋で衝動買いしました。
外国人の生徒に日本語を教える先生のお話。

こんなこと知ってどうするの?
日本人なのに知らない
正直言ってどうでもいい言葉が
マンガになって紹介されています。

どうでもいいけど面白い
知っていたら、もしかしていいことあるかも?

日本語の知らなさに驚きます。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/06/26 21:12] books | TB(0) | CM(2)

007 ジェネラル・ルージュの凱旋(下)  ★★★★★ 

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)
(2009/01/08)
海堂 尊

商品詳細を見る

速水さんが非常にカッコよく。
テンポもよくてこれはかなり好きです。
読んでると螺鈿迷宮やナイチンゲールの沈黙につながる話が出て来てとてもおもしろいです。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/04/28 22:07] books | TB(0) | CM(0)

139 秘密 ★★★★★ 

秘密 (文春文庫)秘密 (文春文庫)
(2001/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

バスが事故にあって、奥さんと娘が巻き込まれた。
奥さんが死んで。
娘が生き残った・・・
・・・はずだった。

けれど、意識が戻った娘の体には
奥さんの意識が宿っていた。

こんな現実にありえない話
他には国分太一くんが出たトキオとかでありましたが。

東野圭吾のこういう系統の話
私はすごく好きです。

こんなことに自分が巻き込まれたらどうしよって思うし
ありえっこないって思うんだけど
気付くと自分が話しにのめり込んで

主人公と一緒に怒っていたり
一緒になって悲しんでいたり。

最後はすごく切なくて。
でも、いい話だなって思えました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/11/24 00:24] books | TB(0) | CM(0)

136 チーム・バチスタの栄光(下) ★★★★★ 

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫 (600))チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫 (600))
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る

なかなかいい終わりでした。
犯人この人なんだ!!って!
びっくり。
第2弾、第3弾とか出してるみたいだから読んでみようかしら



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/11/21 21:10] books | TB(0) | CM(0)

133 ガリレオの苦悩 ★★★★★ 

ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る

これは、面白かった。
買ってしまったし。
ただ、残念だったのはスペシャルドラマで最初の2編が放送されてたってこと。
トリックと犯人が読む前から分かってしまうのは残念すぎた。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/11/18 21:02] books | TB(0) | CM(0)

132 新TOEIC TEST英文法スピードマスター ★★★★★ 

新TOEIC TEST英文法スピードマスター新TOEIC TEST英文法スピードマスター
(2006/08)
安河内 哲也

商品詳細を見る

本とはちょっとずれるけど、勉強しました。
これ、すごくいいです。
友達にすすめられたんだけど、やりやすいし。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/11/17 20:59] books | TB(0) | CM(0)

120 ハリー・ポッターと賢者の石 (1) ★★★★★ 

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
(1999/12)
J.K. ローリング

商品詳細を見る

また読んでしまった
うちに来ている留学生のお気に入りだそうで
日本語のを見せてほしいといわれ、出してきたら
ついつい読んでしまったり

もう3度目?だかなので
いまさら書く感想もそんなにないんだけど

やっぱり読んでみると
一番面白いのは1巻かなと。
すごく夢が広がるような
話が複雑じゃなくて読みやすくできてると思いました。

ついつい最初から最後まで通して読みたいですが、
卒論がやばいことになるので
それは控えておこうかと。

もし、近いうちに2巻のレビューを書いていたとしても
温かい目で見守ってください(o_ _)ノ



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/08/09 17:03] books | TB(0) | CM(0)

088 アイラブエルモ ★★★★★ 

最近、エルモの大きいぬいぐるみをゲットしました。
エルモがかわいくて仕方がない今日この頃。

せっかくだからセサミストリートでも見たいと思ったんだけど
もう英語版はやってないのね。
なんで日本版のセサミストリートになちゃったのかしら。

小さい頃、セサミストリート見て英語に親しんできたし
やっぱりエルモは英語をしゃべらなきゃね!
って思うんだけど。
どっかで、アメリカ版セサミストリートを放映してくれることを願います。

さて、前置きが長くなったけど本の紹介です。

アイラブエルモアイラブエルモ
(2008/04/01)
ケヴィン・クラッシュゲイリー・ブロゼック

商品詳細を見る

内容紹介
セサミストリートの人気者エルモのマペティアが贈る、喜びと希望のメッセージ!
エルモは本当に小さな存在だけれど、毎日、希望に満ちたメッセージを体中に表現し、生きる喜びを周囲に振りまいている。世界中の子どもたちと同じように、エルモは教えてくれる。ぼくらが、もっと高く飛べる、もっと遠くに行ける、もっとうまくできるということを。誰もがそんなふうに人生を生きるとしたら、どんなにすばらしいことだろう。もしかしたら、それこそハッピーエンドへつづく道なのかもしれない。それこそが、エルモの世界。ぼくらの世界なのだ。(本文より)

ケヴィン・クラッシュ
世界中で放送されている人気子ども向け番組『セサミストリート』の人気キャラクター、エルモを演じる天才マペティア。幼い頃からパペット作りに親しみ、パペットを使ったライブ・パフォーマンスを行う。
プロ転向後はテレビ界でキャリアを積む。特に『セサミストリート』では、子供たちのイマジネーションを育むことに従事している。
『セサミストリート』のオリジナルコーナー「エルモズ・ワールド」では、共同制作責任者も務める。これまでにエミー賞の子ども番組部門パフォーマンス賞を三回、未就学児向け番組部門賞を共同制作責任者として六回受賞。現在、一人娘シャノンとニューヨークに在住。

エルモ
2月3日生まれ。三歳半(永遠にずーっと)。
特徴:真っ赤な毛でおおわれているモンスター
好きなもの:歌とダンス。ダリオさんに英語を教わること。
性格:好奇心旺盛。元気いっぱいで、ポジティブ思考


エルモを演じるマペディア、ケヴィンの本。

この本を読んでいると
エルモの素晴らしさ、
そしてセサミストリートが送るメッセージの尊さを感じる。

エルモはいつも元気で
無邪気で
笑っていて
すべての人がエルモみたいであれば、幸せなんだと思う。

小さい頃セサミストリートを見ていて
エルモがすごく好きで
この本を読むまでは、かわいいっていう感情だけだったと思うけど
エルモが好きだっていう感情は
ただかわいいだけじゃなくて、エルモの持つ素敵な性格が大きいんだなって思った。

読んでいてエルモに会いたいって思うようになり
今度、セサミストリートでも見ようかと思いますw

この本の中では
エルモを通じた仕事の話に加えて
ケヴィンがどのように育ったのかも書かれています。

彼は本当に素敵な環境で育ったんだなって思った。

ご両親は、パペットを作るケヴィンを支え続け
彼の個性を尊重していました。
その教育が、本当に素晴らしいマペディアを生んだんだなって。

もし、子供ができたとしたら
そんな親になりたいって思いました。

とにかく、エルモは素敵です!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/04 00:59] books | TB(0) | CM(2)

079 カシオペアの丘で(下) ★★★★★ 

カシオペアの丘で(下)カシオペアの丘で(下)
(2007/05/31)
重松 清

商品詳細を見る

感動です。

ほんと、この本に出会えてよかった
たぶん今まで読んだ本で一番って言えるほどの本。

下巻はひたすら泣きました。

お仕着せではない家族の大切さ、友達の大切さ
そして過去の過ちから許しを請うこと
過去から旅立つ人
そして、強くなっていく人

なんとなく、自然と伝わってくる
お涙頂戴って感じは全くしない
とにかく感動できる本です。


出版社 / 著者からの内容紹介
大空に輝き続ける命の物語。
未来を見つめ、過去と向き合う。人生の締めくくりに俊介が伝えたものは――。
限られた生の時間のなかで、家族へのこす言葉を探すために、俊介はふるさとへ帰ってきた。幼なじみとの再会を果たし、過去の痛みを受けとめた俊介は、「王」と呼ばれた祖父とともに最後の旅に出る。



【重松清の本】

上巻はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-834.html

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-847.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%BD%C5%BE%BE%A1%A1%C0%B6



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/22 00:36] books | TB(0) | CM(0)

069 ゴッホ殺人事件〈上〉 ★★★★★ 

ゴッホ殺人事件〈上〉ゴッホ殺人事件〈上〉
(2002/05)
高橋 克彦

商品詳細を見る

図書館歩いてたら、どうしても気になって
一度は通り過ぎたものの
また戻って借りてしまった本

ダン・ブラウンダヴィンチ・コードに似た感じの本です。
あそこまで壮大ではないけれど
美術にまつわる謎を解明していく

そしてゴッホの絵を追う謎の組織がからんで
殺人事件が起こる。

こういう話って
本当におもしろいか
全く面白くないか
の2択だと思うんだけど
これは前者に相当します。

いろいろな地域に飛びながら
テンポよく話が進み
どうなんだろうと先を想像させながらも
想像しきれない感じがとてもいいとおもう。

というわけで下巻を期待したいと思います!


ちなみに、読書日記のランキングで9位に
今までは2桁だったので嬉しい限り
みなさんの応援のおかげです。
ありがとうございます♪♪



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/06 00:13] books | TB(0) | CM(0)

052 夢をかなえる「そうじ力」 ★★★★★ 

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
(2005/07/23)
舛田 光洋

商品詳細を見る

本当に感謝の一言です。

いい時に、この本に出会いました。
であったきっかけは鏡の法則です。
この本の中で是非読むべきだと紹介されていて
さっそく図書館でかりてみました。

就活で落ち込んだり、ふさぎこんだりしている私の気持ちを大きく変えてくれまいた。
その時の私の心はマイナスでいっぱい
確実にそうじが必要でした。

部屋を片付けたり
くつを磨いたり
スーツをもっときちんと手入れしたり

そんな中で気分が落ち着いてきて
そして心の中が輝きはじめた気がしました。

自分に自信が持てて
周りに感謝できるようになって
落ち込んで自分のせいにしたり、相手のせいにしたり
そういうのをすべて乗り越えることができました。

そしたら、この本で書いてあるように良いことが舞い込んできて。
偶然に過ぎないかもしれないけれど
やはり、自分の心がプラスへ動いた効果というのを実感できました。

これが全ての人にあてはまるとは思いません。
でも、ふさぎこんで、
もう嫌だ
もうダメだ
って思っている人がいたら是非読んでみてほしい。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/04/10 00:06] books | TB(0) | CM(4)

リスト Rank 

【本のランク】

★★★★★
すごく良かった本、もう一度読みたい本
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%A1%FA%A1%FA%A1%FA%A1%FA%A1%FA

★★★★☆
良かった本、おもしろかった本
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%A1%FA%A1%FA%A1%FA%A1%FA%A1%F9

★★★☆☆
ふつうの本、まあまあおもしろかった本
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%A1%FA%A1%FA%A1%FA%A1%F9%A1%F9

★★☆☆☆
そうでもなかった本、微妙だった本
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%A1%FA%A1%FA%A1%F9%A1%F9%A1%F9

★☆☆☆☆
残念だった本、がっかりした本
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%A1%FA%A1%F9%A1%F9%A1%F9%A1%F9



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/03/30 14:21] list | TB(0) | CM(0)

044 鏡の法則 ★★★★★ 

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
(2006/05/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る

ずいぶん前に予約してようやく回ってきた本。

すごくよかった!
この本の解説にも書いてあったように、自然と涙がでてくる

そして、自分の悩みとの向き合い方
大変なことだろうけど勇気を出して周りとの人へと向き合う大切さ
困ったときに自分の助けになってくれる本だと思います。


今日から5段階評価をつけてみようと思います!
あとで見たときに、ぱっと分かりやすいように。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/03/29 23:59] books | TB(0) | CM(0)

041 マンゴーのいた場所 ★★★★★ 

マンゴーのいた場所マンゴーのいた場所
(2004/12)
ウェンディ マス

商品詳細を見る

どうしても気持ちがふさぎこんでしまうときは
やっぱり読書がいいみたいです。
特にすごく感動できるお話が。

これは妹に薦められて読んでみました。

共感覚をもっている女の子のお話。
前にもちらっとこういう話は聞いたことがあったんだけど
詳しく知ったのははじめて。

例えば数字に色が見えたりする
生まれつきの現象だそうです。

自分が生まれつき持ったその感覚が
人とは違うということに気付いたミアの気持ちや
それを話せずにいる気持ち
そして話したときに信じてもらえなかったり、せめられたり
そういう気持ちって
何でか分からないけど、よく分かる気がした。

ミアほどつらい思いはしてこなかっただろうけど
同じような経験が、もしかしたらあるのかもしれない。
というかあったんだと思う。
っていっても取るにたらないことだったんだろうけど。

ミアはマンゴーというネコをかっていて
それが彼女のすべてというか
ミアはマンゴーと気持ちを共有してたんじゃないかと私は思う。

周りの人に打ち明けられなかった気持ちとか
普段他の人には感じない気持ちとか。
そのマンゴーとミアとの付き合いなんかもすごくよくて。

読んでて気付かぬうちに涙がでてきて
止まらなくて
びっくりした。

ほんといい本に出合えてよかった。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/03/27 01:47] books | TB(0) | CM(0)

035 自己表現力の教室 ★★★★★ 

自己表現力の教室―大学で教える「話し方」「書き方」自己表現力の教室―大学で教える「話し方」「書き方」
(2000/04)
荒木 晶子、筒井 洋一 他

商品詳細を見る


今まで読んだ中で一番実践できる本だったと思う。

書くときに、どうしても書き出しにくいってことがよくあるけど
そのときにどうしたらよいかといった事が書かれていた。
よくよく考えるとESを書くときに、
ずっと考え込んでいるよりも
思いついたことを気にせず書き出していくとすんなりかけたりする。
まさに、それが大事なんだなと思った。

1回だけだと吸収できることが少ないと思うし
すでにもう忘れ始めていると思うので
また時期を置いて、もう1度読みたい本。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/03/14 00:07] books | TB(0) | CM(2)

025 夢をかなえるゾウ ★★★★★ 

夢をかなえるゾウ 夢をかなえるゾウ
水野敬也 (2007/08/11)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る

最近ブログでみかける本。
読もうと思ったきっかけはBookworm101で紹介されてたからで。
あと、ハンブルグ半開きさんの半開き日記でも紹介されてました。

ブログでみかけるから、
みんなブログみて読んだりしてるのかなって思ったんだけど
こないだ本屋の入り口で平積みしてあって、
売り出し中の本なのか!って。

まあ、それは余談で。

これはすごい本だと思う。
借りて読んだんだけど、ちょっと買いたいなって思うほど!

何より、ガネーシャが最高!

あの関西弁の語り口がおもしろく、
他の啓発本でも書いてあるようなことであっても
実際に実行してみないとって思わせる勢いを持っていると思う。

そして、最後には感動しました。

この本に書いてあることを実践して、
自分の人生をよりいいものにしていきたい、
満足できるものにしていきたいという
希望も生まれてきました。

自分が変わりたい、
成功したい、
そんな願いは誰しもがもっているのではないかと思うけど、
一度でもそう思ったことがある人は
是非読んでみるべきです!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/02/22 00:09] books | TB(1) | CM(4)
FC2 Management
