 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

129 ウルトラ・ダラー ★★★★★ 

ウルトラ・ダラー ウルトラ・ダラー
手嶋 龍一 (2006/02/28)
新潮社

この商品の詳細を見る

著者:手嶋龍一
テロ起きたときNHKでこの人の顔しょっちゅうみたな

けっこう面白かった
偽札を追うことから始まり
北朝鮮の問題から、裏に潜む中国の影
情報を追う中での人々のつながり
外務省内部の描写
外交や、偽札や、裏に隠されたつながりなど
いろんなことが盛り込まれていて
伏線を読み取るのもおもしろい

最近の話がかなり含まれてて
どこからどこまでが現実で
どこからどこまでがフィクションなのか
なかなか興味をもって読める話ではある

ただ視点をどこにおけばよいのか
あまり入り込めない点と
最後の終わり方がよくなかった点だと思う



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif

[2006/10/22 18:31] books | TB(0) | CM(0)

128 リーダーシップに「心理学」を生かす ★★★★★ 

リーダーシップに「心理学」を生かす リーダーシップに「心理学」を生かす
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部 (2005/09/01)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る


いつもけっこう考えて書いてるんだが
あまりにいそがしかったから相当適当なレビュー

おもしろかった
リーダーシップとか経営とかそういうことを考えずに
読んだけど
転移とか裏コミットメントとか
心理の話がすごく面白かった

まあとりあえず面白かったということで



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/10/21 18:24] books | TB(0) | CM(0)

DASANI Sparkling 

DASANI.jpg

気になったから買ってみた
作り物っぽい味がするけど私は好きだ
これは好みが別れそうだな

シトラスもあるらしいから是非飲んでみたい

私は炭酸が好きだってことがよく分かった



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/10/14 20:56] foods | TB(0) | CM(0)

127 モチベーション・リーダーシップ ★★★★☆ 

モチベーション・リーダーシップ 組織を率いるための30の原則 モチベーション・リーダーシップ 組織を率いるための30の原則
小笹 芳央 (2006/05/19)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

リーダーがどうすべきか
具体的に分かりやすく書いてあった
簡潔でさっと読めてとてもよい
これはビジネスだけじゃなく
サークルとか、他の組織でも使えると思う
いかにモチベーションを上げるか
どういうことがモチベーションを下げる原因となるのか
まさにそのとおりだと思った



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/10/09 22:51] books | TB(0) | CM(0)

クリスタルガイザー 

(お徳用ボックス) クリスタルガイザースパークリングレモン 500ml ×24本 (お徳用ボックス) クリスタルガイザースパークリングレモン 500ml ×24本
()
クリスタルガイザー

この商品の詳細を見る

ひさしぶりにこれ飲んだ
これはけっこうおいしい
そういやNUDAは消えたな



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/10/08 22:33] foods | TB(0) | CM(0)

126 ユダの福音書を追え ★★★☆☆ 

ユダの福音書を追え ユダの福音書を追え
ハーバート・クロスニー (2006/04/29)
日経ナショナル ジオグラフィック社/日経BP出版センター

この商品の詳細を見る

ユダの福音書が見つかり
ユダが裏切り者ではなく実は
キリストに従い“裏切り”といわれる行為をしたかもしれない
今まで異端とされてきたことが
もしかしたら本当なのかもしれない
歴史が動く新事実が発見され、解明された経緯を書いた本

内容的には興味深い話ではあったが
同じようなことが繰り返されたり
内容が難しかったり
話があちこちに飛んだりと
分かりにくい部分が多数あった

どこかで翻訳が悪いと書いてあったのを見たが
そのとおりかもしれない



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/10/07 21:32] books | TB(0) | CM(0)

125 パズル・パレス (下) ★★☆☆☆ 

パズル・パレス (下) パズル・パレス (下)
ダン・ブラウン (2006/04/04)
角川書店

この商品の詳細を見る

完全に読みはあたってなかったが
だいたい予想通り
たいしておもしろくなかったかも

正直言ってがっかりだった


【ダン・ブラウンの本】

上巻はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-739.html

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-772.html

一覧表示する場合はコチラ
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%A5%C0%A5%F3%A1%A6%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%F3



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/10/04 21:05] books | TB(0) | CM(0)

124 パズル・パレス (上) ★★☆☆☆ 

パズル・パレス (上) パズル・パレス (上)
ダン・ブラウン (2006/04/04)
角川書店

この商品の詳細を見る

ようやく予約がまわってきて読んでみたんだけど
たいしておもしろくない
ダヴィンチコードと比べてあまり引き付けられないし
この著者の本を読みすぎたせいかなんとなく展開が読める
だいたい犯人を絞ったから下巻であたるかが楽しみだ
という感じで今日借りたばかりの本を読み終わってしまった


【ダン・ブラウンの本】

下巻はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-738.html

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-772.html

一覧表示する場合はコチラ
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%A5%C0%A5%F3%A1%A6%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%F3



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/10/03 00:24] books | TB(0) | CM(0)

123 初恋 ★★★☆☆ 

初恋 初恋
中原 みすず (2002/02)
リトルモア

この商品の詳細を見る

三億円事件の実行犯だっていう女の子のお話
複雑な家庭、ジャズ喫茶、仲間達、兄、恋
いろいろなことが絡み合い
孤独な少女がどうすごしてきたのかが描かれている

複雑で切ない話だった
そしてなんだか不思議な感じがした



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/10/02 23:38] books | TB(0) | CM(0)

122 いかに「時間」を戦略的に使うか ★★★☆☆ 

いかに「時間」を戦略的に使うか いかに「時間」を戦略的に使うか
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部 (2005/10/07)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

ハーバード・ビジネス・レビューって
私が最近気に入ってる雑誌なんだけど
その雑誌の中から同じようなトピックの論文を集めた本
前に説得の戦略ってのを読んでから気に入ってるから
そのシリーズで読んでみた

前半の部分は
どういう心理的背景から
先延ばしをするか
期限が守れないのか
4つのケースにわけて説明していたのが面白かった

後半はビジネスのことで
イメージが湧きにくく難しかった



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/10/01 22:25] books | TB(0) | CM(0)
