 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

038 ドリトル先生と月からの使い ★★★☆☆ 

ドリトル先生と月からの使い ドリトル先生と月からの使い
ヒュー ロフティング (2000/11)
岩波書店

この商品の詳細を見る

どんどん突飛になってきますね
非現実的というか
月からガがくるとか
月には水や木があるとか
なんだかすごい

っていうかガの背中に乗って
月いくとか
間違いなくおかしいでしょって思ったり

子供心がないですかねw



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif

[2007/06/13 22:04] books | TB(0) | CM(0)

037  かまいたち ★★★★★ 

かまいたち かまいたち
宮部 みゆき (1996/09)
新潮社

この商品の詳細を見る

久しぶりの宮部みゆき
図書館歩いてたら読みたくなって借りちゃった

これはすごくいい話だ
あまり好きじゃない短編なんだけど
すごくよかった

特に一番好きだったのは『騒ぐ刀』かな~
『かまいたち』もけっこうよかった!

宮部みゆきはやっぱりすごい
こんな話がかけるなんてすごい!

推理小説とか何冊か読むと似たようなものばっかりするんだけど
宮部みゆきはそんなことがなくて
驚くところがあったり
感動するところがあったり
考えさせられることがあったり
ただの推理小説っていうわけじゃないんじゃないかなって
その中に秘めてることの大きさを感じた

これはすごくいいので
おススメします


【宮部みゆきの本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-782.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%B5%DC%C9%F4%A1%A1%A4%DF%A4%E6%A4%AD




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2007/06/10 16:43] books | TB(0) | CM(0)

036 勉強が楽しくなるノート術 ★★★☆☆ 

勉強が楽しくなるノート術―マインドマップ(R) for Kids 勉強が楽しくなるノート術―マインドマップ(R) for Kids
トニー・ブザン (2006/11/17)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

いま流行のマインドマップの本ですね
子供向けに書かれた本で絵本みたいな感じ
子供も勉強するときにマインドマップを使うと
記憶力やヤル気があがるんだとか

ビジネスでは、アイディアが浮かぶのにいいツールとして
いまもてはやされてるけど
子供の頃から使い慣れてると
有効に使えるのかなーって思ったり

確かにマインドマップって思いつくのにいいツールだけど
やっぱりノートに使うのは抵抗ある気がする
でも大学でマインドマップ使ってノート取ってる人いたな~

この本は小学高学年~中学生とその保護者対象なんだけど
もっと小さい子供に遊び感覚で慣れ親しむのに
いいんじゃないかなーって思ったりした

もっと頭が固くなる前に
もっと小さい頃に出会ってたらよかったなって思ったり
妹に勧めてみようかな



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2007/06/10 16:30] books | TB(0) | CM(0)

035 ドリトル先生のキャラバン ★☆☆☆☆ 

ドリトル先生のキャラバン ドリトル先生のキャラバン
ヒュー・ロフティング (2000/06)
岩波書店

この商品の詳細を見る

今回の話はあまり好きじゃなかった
あまりに突飛すぎるというか
どうなんだって感じる部分が多くて
鳥の生い立ちはおもしろかったけど
たいくつするような部分もあったりして
あとカナリアオーケストラっていうのはどうなんだろうって
疑問もあったりする
まあでも動物がいいと思うような広告をやったり
犬がにおいを分析するってあたりはけっこうよかったかな



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2007/06/03 14:46] books | TB(0) | CM(0)

034 ドリトル先生の動物園 ★★★☆☆ 

ドリトル先生の動物園 ドリトル先生の動物園
ヒュー・ロフティング (2000/06)
岩波書店

この商品の詳細を見る

ドリトル先生の話を最後まで読みたいから
ひたすら読んでたりする
これで半分くらいは読んだのかな

これだけ書いてもネタがつきないって関心します
ドリトル先生すごいね!
ねずみの語る話がひたすら続いたりとか!
ねずみが火事だって知らせたら
そのうちの人が悪者だったとか!
いやーほんとすごいわ

ドリトル先生の理想の動物園とかできちゃったら
いったいどうなるんでしょうねw



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2007/06/02 23:32] books | TB(0) | CM(0)
