 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

085 黒笑小説 ★★★★☆ 

黒笑小説黒笑小説
(2005/04)
東野 圭吾

商品詳細を見る

ほんと東野圭吾は幅が広いなと関心させられる。
毒があり、つい笑ってしまうお話。

毒笑小説』に似た系統の話だけど、
こっちのほうが黒い。

もうひとつの助走
臨界家族
選考会

の3つが面白かったかな。

ちょっと下ネタが多いのは微妙ではあったが
そこまで不快感を感じさせず
ただただブラックユーモアがいい
そんな感じの本でした。

軽く読める短編なので
ちょっとおもしろい本が読みたいときにおススメ


【東野圭吾の本】

似た系統の作品 『毒笑小説』
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-731.html

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-842.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%C5%EC%CC%EE%A1%A1%B7%BD%B8%E3



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif

[2008/05/31 10:40] books | TB(1) | CM(0)

Movie025 ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 

コカ・コーラのビンの立体商標が認められたらしいですね!
コーラ大好きで
あのビンを見ると思わず飲みたくなります♪
なので、商標登録認められてよかったなって☆

さて本題。

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
(2008/04/23)
ジョージー・ヘンリースキャンダー・ケインズ

商品詳細を見る

1回目は映画館にみにいきました。
せっかくやってたからって事で見ました。

アスランがかわいいよね。
すごくよくできてるなって思う。

2回目だからたいした感想もないんだけど・・・

エドマンドが一人だけ黒髪だって話を思い出したり
魔女の豹変っぷりがすごいなって思ったり
タムナスさんが、なんかリアルだなって思ったり。

まあ、記録がてらこの記事を書きました。


内容紹介 by Amazon

日米を初め世界64カ国で初登場第1位を記録した超大作!
王国の運命は、偶然迷いこんだ4人の兄妹に託された。
『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』

世界中で愛され続けてきたC.S.ルイスの不朽の名作を、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズとウォルデン・メディアが史上空前のスケールで描く美しく壮大な冒険物語。
2555年の時を綴るナルニア国の年代記。その第1章が遂に幕を開ける!

<ストーリー>
第二次世界大戦下のイギリス。ペベンシー家の4人の兄妹-ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーは、ロンドンの空襲を逃れて田舎に住むカーク教授に預けられる。古めかしく広大な教授の屋敷は、子供たちにとって最高の探検場所。好奇心旺盛な末っ子のルーシーは、“かくれんぼ”をしているうちに、空き部屋で大きな古い衣装だんすをみつける。見えない力に導かれるかのように衣装だんすに入り、毛皮のコートを押しのけて奥に進むと・・・いつしかルーシーは雪に覆われた真夜中の森に立っていた。そこは、ナルニア-言葉を話す不思議な生きものたちが暮らす魔法の国。かつて、偉大なる王アスランが作ったこの素晴らしい国は、美しく冷酷な“白い魔女”によって、100年もの間、春の訪れない冬の世界に閉ざされていた。逆らう者を石像に変える“白い魔女”への恐怖と、心まで凍てつくような寒さの中で、ナルニア国の住人たちはひたすらに王アスランの帰還を祈り、語り継がれてきたひとつの《予言》に希望を託していた。《二人の「アダムの息子」と、二人の「イブの娘」が「ケア・パラベル城の4つの王座」を満たす時、白い魔女の支配は終わる・・・》ルーシーが衣装だんすを通り抜けた時、ナルニア国の新しい時代は幕を開けた。時に、ナルニア暦1000年-ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシー・・・二人の“アダムの息子” と二人の“イブの娘”の壮大なる旅が、いま始まろうとしている。だが、ナルニア国の運命が自分たちの幼き手にゆだねられていることを、彼らはまだ知らなかった・・・。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/30 00:09] movies | TB(0) | CM(4)

084 さおだけ屋はなぜ潰れないのか ★★★★☆ 

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
(2005/02/16)
山田 真哉

商品詳細を見る

会計をはじめて学ぶ人はまずこれを読んだほうがいい

会計って難しいことばが最初にでてきて
初めて勉強するのが大変だと思うんだけど
これは、その導入をうまくできると思う。

現実の、それも身近な話から、うまく会計の話につなげていて
すでに勉強をしている人も
会計をこんな簡単なことに応用できるんだって
勉強になるんじゃないかなって思った。

目の付け所もおもしろいし
それを会計の知識でうまく分析しているのがすごい。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/29 00:05] books | TB(1) | CM(2)

083 第3世代携帯電話ビジネス日米欧の狙い ★★☆☆☆ 

第3世代携帯電話ビジネス日米欧の狙い―移動通信事業の発展と戦略第3世代携帯電話ビジネス日米欧の狙い―移動通信事業の発展と戦略
(2000/03)
青柳 正

商品詳細を見る

これは、趣味で読んだ本ではなく、卒論のために読んだ本です。

読んでみた感想としては、
これは経済の人に向けた本というよりは、理系向けだなって。
専門用語がありすぎて、最初は全然わからなくて。
他の優しい経済業界の本で調べながら読み進めた。

途中で、経済・経営の話になってきて、
卒論をかくための基礎的な知識として読んでよかったかなと思う。

それにしても携帯業界は
~方式やら周波数がいくつだとか
訳が分からない世界です・・・

こういう本に評価をつけるのはどうかと思ったんだけど、
どう考えても経営とか向けの本なのに
あまりにも難しすぎて。
ちょっと低めにしてみました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/28 00:19] books | TB(0) | CM(0)

082 R.P.G. ★★★☆☆ 

R.P.G. (集英社文庫)R.P.G. (集英社文庫)
(2001/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

最後までだまされました。
これ以上はここでは書けませんが。
人は先入観でものを見がちですね。

これは、ネット上で擬似家族を作る人たちが出てきます。
いわゆる「家族ごっこ」が行われる中
その「お父さん」が殺害されます。

お父さんの本来の娘は一美
そして、擬似家族の娘もカズミ

お父さんの周りには
元不倫相手に恋人を奪われ怒るA子
そして擬似家族
怪しげな人がたくさんいます。

それを解決に導く刑事
それは、「模倣犯」の武上刑事と
クロスファイア」の石津刑事です。

高校時代に問題で擬似家族の話を読んだなと思い出したんだけど
ちょうどその頃の話なのかな。

現実の世界で、人と人のかかわりが薄くなっている中
ネット上で新たな家族を求める
その気持ちは分からなくもないが
いいところしか見ていない
そんな、まやかしの関係でもある。

ただの推理小説としても面白いが
擬似家族の問題を浮き彫りにした奥深い話でもあります。


【宮部みゆきの本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-782.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%B5%DC%C9%F4%A1%A1%A4%DF%A4%E6%A4%AD



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/27 00:30] books | TB(0) | CM(0)

Movie024 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション
(2007/10/26)
FROGMAN

商品詳細を見る

鷹の爪かなり好きです。
よく吉田くんとレオナルド博士の真似してますw

ついに「MOVIEⅡ 私の愛した黒烏龍茶」が公開ですね♪♪
是非、映画館に見に行こうと思って(o>▽<)o

六本木ヒルズの東宝シネマで映画のマナーについてで
鷹の爪団が出てきてからはまってしまって。
色々みてきたんだけど
映画はますますすごい!!

その繋がりで、
「土管くん」と「コフィー」にもハマリ・・・

ほんとみんなに見てほしい。
鷹の爪ほんといいから!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/26 00:42] movies | TB(0) | CM(0)

081 南朝迷路 ★★☆☆☆ 

南朝迷路 (文春文庫)南朝迷路 (文春文庫)
(1995/03)
高橋 克彦

商品詳細を見る

高橋克彦さんの本を読んでみました。
ゴッホ殺人事件」で気に入ったので。

なんとなく話の持って行きかたが「ゴッホ殺人事件」に似ていて
ちょっとがっかり。

ゴッホ殺人事件」のほうが、壮大なスケールで、「ダ・ヴィンチ・コード」に似ていて面白かった。

内容は後醍醐天皇にまつわる財宝を巡って起きた殺人事件。
雑誌の取材で訪れたチョーサクこと長山と、編集長のリサこと亜里沙が巻き込まれていく。
彼らは後醍醐天皇ゆかりの隠岐、吉野、長野、青森をまわる。
この地域を結ぶ謎に塔馬双太郎が挑む。

というストーリー。
歴史ミステリーが好きな人にはおススメ。

高橋さんの本、まだまだ読んでみたいけど
すべて系統が同じような感じだったらガッカリだよなぁ。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/25 00:08] books | TB(0) | CM(0)

080 サブプライム金融危機 ★★☆☆☆ 

サブプライム金融危機―21世紀型経済ショックの深層サブプライム金融危機―21世紀型経済ショックの深層
(2007/12)
みずほ総合研究所

商品詳細を見る

ちょっと勉強しようと思って読んでみたんだけど
難しかった。

最近とってる投資の授業で習ったのと同じようなこともあって
それは復習にもなって勉強になった。
サブプライムがどういうもので
何が特徴か
どうしてこんな深い問題になったのかという点。

でも詳しく書かれているので
途中であれ~ってことになってしまったり。

まだまだ勉強不足です・・・


4つの特徴

1つ目
証券化は原資産である住宅ローンにまつわるリスクを多くの投資家に分散させる効果がある半面、リスクが分散した結果、いったいどこにどれくらいのリスクがあるかよく分からなくなったことが挙げられる。
(証券化された住宅ローンは金融機関のバランスシートから姿を消す)

2つ目
証券化された金融商品が米国内はもとより世界各国の投資家に分散保有されたため。サブプライム問題の影響が米国内にとどまらず世界的に波及したことを指摘できる。

3つ目
証券化された結果、住宅ローンが市場取引される有価証券に変換し、ローンの最終損失そのものよりも、時々の時価評価のほうが重要になってしまったことがある。

4つ目
証券化商品を担保にして更なる証券化を行い、資金を調達する、というメカニズムが重層的に積み重ねられた結果、一種の信用膨張が起こっていた可能性を指摘できる。


一番勉強になったのはココ。
授業でならった特徴はこのうちの1つだけだったし、
この本で、この内容はかなり易しく説明してあった。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/24 00:32] books | TB(0) | CM(0)

079 カシオペアの丘で(下) ★★★★★ 

カシオペアの丘で(下)カシオペアの丘で(下)
(2007/05/31)
重松 清

商品詳細を見る

感動です。

ほんと、この本に出会えてよかった
たぶん今まで読んだ本で一番って言えるほどの本。

下巻はひたすら泣きました。

お仕着せではない家族の大切さ、友達の大切さ
そして過去の過ちから許しを請うこと
過去から旅立つ人
そして、強くなっていく人

なんとなく、自然と伝わってくる
お涙頂戴って感じは全くしない
とにかく感動できる本です。


出版社 / 著者からの内容紹介
大空に輝き続ける命の物語。
未来を見つめ、過去と向き合う。人生の締めくくりに俊介が伝えたものは――。
限られた生の時間のなかで、家族へのこす言葉を探すために、俊介はふるさとへ帰ってきた。幼なじみとの再会を果たし、過去の痛みを受けとめた俊介は、「王」と呼ばれた祖父とともに最後の旅に出る。



【重松清の本】

上巻はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-834.html

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-847.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%BD%C5%BE%BE%A1%A1%C0%B6



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/22 00:36] books | TB(0) | CM(0)

078 ラスト・イニング ★★★★☆ 

ラスト・イニングラスト・イニング
(2007/02)
あさの あつこ

商品詳細を見る

バッテリーの続編です。

最近、その存在を知りすぐに予約して借りました。

バッテリーの続きものって
どうなんだろうって
かなり半信半疑だったんだけど
よかったです。

これといって、すごい盛り上がりがあるわけではないんだけど
どこかの田舎道で風がさらっと吹くような
そんな感じで
いいなって思えた。

バッテリーを最後まで読んだ方は
是非こちらもどうぞ。


【あさのあつこの本】

前の巻はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-778.html

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-779.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%A4%A2%A4%B5%A4%CE%A1%A1%A4%A2%A4%C4%A4%B3




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/21 09:38] books | TB(0) | CM(0)

Movie023 天使のくれた時間 

天使のくれた時間 デラックス版天使のくれた時間 デラックス版
(2004/11/25)
ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ 他

商品詳細を見る

昔見て、かなり感動した記憶があったのですが、
今回は2回目ということもあり、たいして感動せず。
字幕なし英語っていうのも関係してるのかな

ストーリー覚えてるかと思いきや
かなり忘れていて
ところどころ、微かに浮かんでくる程度だった。
英語でみるにはこの程度がちょうどいいね。
聞き取りやすい英語だったし。

ジャックの目が覚めて、もう1つの人生になったとき
子供はおかしいことに気付くけど
妻は全く理解しないところがおもしろい。

子供は自然とそういうのを受け入れるんだろうけど
きっと大人は受け入れられないんだろうなって。

なんか純粋に映画を見るというよりは
違った目線で見てみました。

1度はみることを薦めますよ。
いい映画なんで。


あらすじ(Amazon.co.jp)
ウォール街の企業の社長として成功している男ジャックはクリスマスイブの夜に妙な黒人男と出会う。その翌朝目覚めると、13年前に別れたはずの恋人と家庭を築き、2児の父となった「もう1人のジャック」となっていた。自動車用品店での仕事、典型的な郊外住まいの隣人たち、そして妻や子どもがそばにいる暮らし。それまでの人生とはあまりにも違う生活だったが、その生活を続けるなかでジャックはあることに気付いていく…。
前半部のあらすじだけを紹介すれば、「もしもあのとき別の選択肢を選んでいれば別の(もっとすばらしい)人生が待っていたのに」という決して目新しくない話のように思えるのだが、後半になって意外な展開となる。まったく別の人生を選択したはずの2人のジャックは、やがて「お互いに近づいていく」のだ。
家庭での安らかな幸せと、仕事で認められ昇りつめる幸せ、人は必ずしも「どちらかを選ばなければならない」わけではなく、本人の志と努力次第でどちらも手に入れることができる。そんな非常にアメリカ映画らしいポジティブなメッセージがそこにはある。実はこの映画、ぱっと見の印象よりずっとヒネリが効いている。(安川正吾)



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/20 00:24] movies | TB(0) | CM(0)

077 ジャック・ウェルチ リーダーシップ4つの条件 ★★★☆☆ 

ジャック・ウェルチ リーダーシップ4つの条件ジャック・ウェルチ リーダーシップ4つの条件
(2005/11/11)
ジェフリー・A・クレイムズ

商品詳細を見る


GEのCEOを勤めた、ジャック・ウェルチによるリーダーシップの4つの条件
どのようなリーダーが必要なのか
どのようにリーダーを育てていくのか
そして、どのように経営すべきなどかということが
ケーススタディを交えて書かれています。

例がちゃんと示されているのでわかりやすく
これだけのリーダーシップをもっていたウェルチはすごいなと感心します。

きっとこれは経営だけでなく
他の組織でも役に立つだろうし
普段、生活する上で心がけても大きく変わるだろうなって思うので
かなり勉強になりました。

ウェルチがいう4つの条件は
Energy   エネルギーに満ち溢れているか
Energize 元気付ける
Edge    エッジ
Execute 実行力

このエッジとはシャープな切れ味を持ち、困難な決断を下す方法を知っている人のこと。
ちなみに、よく経営者は実行とか切り離されているといわれるらしいが
自ら実行できる人が大事だということをこの本は教えてくれる。

この本で、私が印象に残った言葉は3つ。

1つ目
かつて自分が可能だと考えていたより高い目標を達成したことにより、
自尊心と自信を増している


2つ目
人と会う時に私がいつも求めているのは、成長できる余力なのです。
だからこそ、自分はいつも滑走路に賭けています


3つ目
自分より優れた人間を惹きつける術を心得た男、ここに眠る
アンドリュー・カーネギーの墓に刻まれている言葉であり、
ウェルチの哲学をよく表した言葉だと、著者はいっている。

けっこう長いし、同じようなことが何度も書いてあるような
読みにくいところもあったけど
でも、勉強になったので、読んでよかったなと思う。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/19 07:31] books | TB(0) | CM(0)

076 A型自分の説明書 ★★★★☆ 

A型自分の説明書A型自分の説明書
(2008/04)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

さっそく読みましたよ♪

わたしの説明書!

まあ、A型っぽいところは、かなりA型っぽいけど
よくB型?とかO型?とか聞かれる私なので
あてはまってるところは少なかったかな

そんな感じで
B型自分の説明書のほうが楽しめたのかなぁ

でも、あてはまってるところは、うんうん!ってうなづきたくなるし
なんせ、描写がおもしろい
その語り口がA型っぽさをよく物語ってる。

一度は読むことをすすめます。

読むときはできれば外ではないところで。
怪しい人になりたくなければ。
ニヤニヤしちゃいます。

そして、自分
もしくは身近な誰かを
思い浮かべながら。
笑えますよ。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/18 00:32] books | TB(0) | CM(2)

Movie022 オペラ座の怪人 

オペラ座の怪人 通常版オペラ座の怪人 通常版
(2005/08/26)
ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム 他

商品詳細を見る

これを見るのは2回目です。
以前は映画館へいきました。

前は絶賛してたんだけど
今回は、そうでもないというか。

ファントムがかわいそうだよね。
この話はサーカスで見世物にしてたことから
ファントムの過去がはじまるわけだけど
それで最後は結局取り残されて。
悲しいよね。

と、思った。

でも、音楽はすごくいい。
歌うまいし。
カッコいいし。

ファントムがカッコよければ
ちょっと入れ込んじゃうよねw

それにしてもエミー・ロッサムの声が綺麗だよなぁ

映像もすごくいいし、
一度は見ておくべきと思います☆



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/17 00:17] movies | TB(0) | CM(2)

075 常識のウソ ★★★☆☆ 

知ったかぶりで恥をかく常識のウソ知ったかぶりで恥をかく常識のウソ
(2005/09)
常識のウソ研究会

商品詳細を見る

今さら聞けない2つの違いと同じシリーズの本。
この本のほうが、だいぶおもしろかった!

私がそうだと思っていた間違った常識もあったし、
え、こんな常識があるのっていうような常識もあった。

文庫の大きさで
1つが2ページくらいで説明されているので
軽い感じで読みやすい

なかなかおもしろいし
覚えておけば使えそうなのもあったかな。

最近、なぜか雑学系の本をいくつか読んだんだけど
その中で一番おもしろかったのはこれだと思う。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/16 00:12] books | TB(0) | CM(0)

074 世界で一番気になる地図帳 ★☆☆☆☆ 

世界で一番気になる地図帳世界で一番気になる地図帳
(2006/05/25)
おもしろ地理学会

商品詳細を見る

以前、話題になった本です。
図書館で予約かけておいたら、やっと来た。

すごい期待していたんですが
ふーんって感じで
おもしろいのは、いくつかあったものの
たいして楽しめなかった。

読むときは楽しくても
たぶん後には残らない

あえて言えば、
舞浜駅の由来ってのはおもしろかったかな。

以上。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/15 00:14] books | TB(0) | CM(2)

Movie021 ルパン三世 - カリオストロの城 

ルパン三世 - カリオストロの城ルパン三世 - カリオストロの城
(2001/04/26)
山田康雄

商品詳細を見る

これはルパンじゃないよね~

宮崎アニメだよね。
ジブリの映画は好きだから、ジブリの映画としてみようとすると
絵の感じとか、すごくよくて好きかな。

でも、ルパンとして見るにはね
ところどころ、えって感じがして
あまり面白くはなかったかな

あらすじ(Amazon.co.jp)
ゴート札なる偽札を製造し、世界経済の裏側で暗躍していると伝えられるカリオストロ国にやってきたルパン三世(声・山田康雄)たち。そこでルパンは、カリオスト伯爵の妻にさせられようとしている王女クラリス(声・島本須美)を救うべく、活動を開始する。
『ルパン三世』劇場用アニメ映画第2作だが、宮崎駿監督の快活な演出により、従来のシリーズとは一味違った恋とロマンの冒険大活劇の傑作、というよりも今や映画史上に残る不滅のアニメーションとして世界的に親しまれている名作である。クラリスは日本アニメ界最高最大の美少女として今も誉れ高い。泥棒にしては今回何にも盗まないルパン…と思いきや、実はものすごいものを盗んでいたことが発覚するラストは、観る者の胸をキュンとさせてくれる。(的田也寸志)




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/14 00:19] movies | TB(0) | CM(2)

073 カシオペアの丘で(上) ★★★★☆ 

カシオペアの丘で(上)カシオペアの丘で(上)
(2007/05/31)
重松 清

商品詳細を見る

いい本です。
まだ前半だけど感動して。

出版社 / 著者からの内容紹介
帰ろう、俺たちの丘へ。
『流星ワゴン』『その日のまえに』、そして――魂を刻み込んだ、3年ぶりの長篇小説。
肺の腫瘍は、やはり悪性だった――。40歳を目前にして人生の「終わり」を突きつけられたその日、俊介はテレビ画面に、いまは遊園地になったふるさとの丘を見つける。封印していた記憶が突然甦る。僕は何かに導かれているのだろうか……

真由ちゃんが殺害された事件
過去の炭鉱での出来事
シュンが囚われている過去
川原さんの悲しみ

とにかく、重松さんは人の心を描くのがうまい。
最近読んだのは、いじめ絡みだったので
いろいろな話が深く絡んだ長編がとても新鮮で
かなり好きかな。

後半に期待してみようと思います。


【重松清の本】

下巻はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-846.html

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-847.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%BD%C5%BE%BE%A1%A1%C0%B6



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/13 00:00] books | TB(0) | CM(2)

072 考える技術・話す技術 ★★★★☆ 

すぐ結論を出せる考える技術・話す技術すぐ結論を出せる考える技術・話す技術
(2007/04)
和田 秀樹

商品詳細を見る

かなり読みやすい本。
あっという間に読み終わった。

この著者は自信たっぷりなんだろうな
って思った。

確かに言っていることには説得力があるし
その自信はきちんとした根拠によるものだと感じた
きっと、努力をして成果を出して、この本に書いてあることを実践してきたのだろう。

この本の中で引っかかったことは3つ

「結論」イコール「行動」と受け止めます。

三つの根拠から結論を導く。
そして三つの選択肢から結論を求める。


実際、どんなささいなことでも、わたしたちは「やらないよりやったほうがマシ」なのです。

結論を出しても、そのとおり動かずうやむやになってしまったり、
めんどくさいからって先延ばしにして、結局嫌な思いだけ残ったり
失敗を恐れずに、やらなかったり。

今まで私がそういったことを経験した回数は多いだろう。

どんなことでも
やらないよりはマシ
今よりはマシ
そう考えれば、きっと積もり積もってよくなるはず

小さなことから実践していこうと思った。

そして、二者択一で決められずにぐだぐだ悩んだりする前に
もう1つの選択肢をグレーゾーンから見つけることの大切さも知った。
私は決めるのは早いほうだと思うけど
たまに、決められずぐだぐだしてしまうことがあるから
これからはそれを参考に、パッと決められる人になろう!って☆

パッと決めて
パッと動ける
そんな人を目指します!!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/12 00:49] books | TB(0) | CM(0)

Movie020 60セカンズ 

60セカンズ60セカンズ
(2001/05/18)
ニコラス・ケイジ、アンジェリーナ・ジョリー 他

商品詳細を見る

これまた、テレビでやってた映画です。

かなりストーリー性のないチープなお話です。

でも迫力はあるし
50台もの車をテンポよく手に入れていくところは爽快でいい。

最後の1台での逃走劇は
嘘でしょてって思うくらいひどいものでしたが

軽い気持ちで楽しみながら観る映画としては、いいと思います。
そして車がカッコいいです。


内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)
高級車だけを盗み出すことで知られた伝説の男・メンフィス。泥棒稼業から足を洗い隠居生活を送る彼に、ある日弟の命と引き替えにした高級車窃盗の依頼が舞い込む…。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/11 00:50] movies | TB(0) | CM(0)

071 もう、国には頼らない。 ★★★★☆ 

もう、国には頼らない。経営力が社会を変える! (NB Online book)もう、国には頼らない。経営力が社会を変える! (NB Online book)
(2007/06/28)
渡邉 美樹

商品詳細を見る

とても勉強になりました。

いろいろ勉強したとしても
生の声って言うのはやはり違う。

渡邉さん自身が実際に体験された生の情報を見ると
なるほどなーって感心する。
これは竹中平蔵先生の授業を受けたときも同じだった。

もちろん宗教っぽいとか
すべてがうまくいくとは思わない部分はあるに違いないけれど
これだけのことをした渡邉さんはすごい

本当に経営の才能があるんだなって思いました。

いろいろな事業に手を伸ばしていることは
賛否両論あると思うんだけど
でも、その際に掲げている精神と
普通は儲からないような事業をやるその心は
ステキだなって思います。

 学校教育サービスを受ける、という意味では、学校にとって生徒は「お客さま」かもしれません。けれども、居酒屋のお客さまと異なるのは、生徒の場合、学校から受けた教育サービスを元手に、自らが成長することが目的であるという点です。そう、生徒は本来、学校教育を客体的立場でただ「消費」するのではなく、学校教育を主体的立場で「吸収」し、自らの未来に活かしてく。そのために学校で教育を受けているのです。(中略)
 では、なぜ私は生徒を「お客さま」と呼ぶのか。それは、学校と教師に、自分たちが教育サービスに従事する仕事についているんだ、ということを自覚してもらうためです。あなたたちの仕事は生徒という「お客さま」を幸せにするためにあるんだ、ということを心の底から理解してもらうためです。
 私は、学校と教師に、自分たちの生徒にこびへつらい、「お客さま扱い」しろ、と言ったことは一度もありません。そんな扱いは結局生徒たちのためにならないし、生徒たちの幸せにつながらないからです。

長くなりましたが、一番印象に残ってる部分を引用してみました。

最初に「生徒=お客さま」というくだりを読んだとき
私は、生徒をお客さま扱いしろといってるのだと読み取りました。
それは、この本に出てくる渡邉さんを批判する人と同じですね。

ここまで読んで
もちろん学校の経営や、教育については素人で分からないけれど
でもサービスの本質ということをしっかり理解してるんだなって
思い知らされました。

サービス業に従事する人
経営に興味がある人たちには
すごく勉強になる本だと思います。

今、思うと
就活中にワタミのセミナーに参加しておけばよかったなって
この人の話を生で聞いてみたかったなと後悔しております。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/10 00:11] books | TB(1) | CM(6)

Movie019 デイズ・オブ・サンダー 

デイズ・オブ・サンダーデイズ・オブ・サンダー
(2006/04/21)
トム・クルーズ、ロバート・デュヴァル 他

商品詳細を見る

トムクルーズが若い。
ニコール・キッドマンも出ています。

軽い感じの古い映画。
カーレースがとても爽快で
取り立てて、おもしろいストーリーってわけではないけど
楽しんで見られる気がする。

一時カーレースを見るのが好きだったので
全然くわしくはないけど、ただ漠然とみるのは楽しいと思う。
そういった理由もあって、
この映画はけっこう好きだった。

すごくカッコいいなって思う。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/09 00:51] movies | TB(0) | CM(0)

070 ゴッホ殺人事件〈下〉 ★★★★☆ 

ゴッホ殺人事件〈下〉ゴッホ殺人事件〈下〉
(2002/05)
高橋 克彦

商品詳細を見る

高橋克彦さん。
お気に入りの作家に追加しようかと。

すごくおもしろかったですよ。
飽きさせない展開の推理小説

犯人は途中で薄々コイツかって疑ってはいたけれど
こんな筋書きが待っているとは思いもしなかったし
最後の暴き方がいい。

後半はテンポが落ちてきて
若干、荒さも感じられたり
前半とのもって行き方と変わってきて
そのあたりに不自然さを感じたため
星5つとは言えず、4つにした。

でも久しぶりに満足する作家をみつけたと思う。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/08 00:49] books | TB(0) | CM(4)

Movie018 隠し砦の三悪人 

松本潤、長澤まさみ主演『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』
の試写会いってきました。

まだ公開もされていないのでAmazonのデータがあるはずもなく、
写真がなくて淋しい記録です。

さて、感想ですが
けっこう良かった!

つまんないかなってあまり期待せずに見てきたんだけど
予想を超える面白さだった。

宮川大輔が演じた新八がかなりおもしろかったし
長澤まさみはなかなかかわいかったし、
演技もけっこううまかった。

そして、阿部寛はかなりカッコいいね。

とはいえ、
おいしいところを全て持っていったのは
やはりマツジュン

どう考えてもあれは武蔵がよく描かれすぎだよね!
六朗太はあんなに頑張ってるのに
あんなに強くて
あんなにカッコいいのに

結局すべてはマツジュンがもっていくという
マツジュンだからこそ許されるストーリー

って感じでしょうか?

それにしても
椎名桔平も名悪役って感じだし
阿部ちゃんのカッコよさと
新八のおもしろさで
脇役の方々がだいぶ映画をよくしてたと思います。

けっこう見た甲斐あった♪♪



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/07 00:10] movies | TB(0) | CM(0)

069 ゴッホ殺人事件〈上〉 ★★★★★ 

ゴッホ殺人事件〈上〉ゴッホ殺人事件〈上〉
(2002/05)
高橋 克彦

商品詳細を見る

図書館歩いてたら、どうしても気になって
一度は通り過ぎたものの
また戻って借りてしまった本

ダン・ブラウンダヴィンチ・コードに似た感じの本です。
あそこまで壮大ではないけれど
美術にまつわる謎を解明していく

そしてゴッホの絵を追う謎の組織がからんで
殺人事件が起こる。

こういう話って
本当におもしろいか
全く面白くないか
の2択だと思うんだけど
これは前者に相当します。

いろいろな地域に飛びながら
テンポよく話が進み
どうなんだろうと先を想像させながらも
想像しきれない感じがとてもいいとおもう。

というわけで下巻を期待したいと思います!


ちなみに、読書日記のランキングで9位に
今までは2桁だったので嬉しい限り
みなさんの応援のおかげです。
ありがとうございます♪♪



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/06 00:13] books | TB(0) | CM(0)

068 幸せ成功力を日増しに高めるEQノート ★★★☆☆ 

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
(2006/01/26)
野口 嘉則

商品詳細を見る

最近、自己啓発本を読みすぎて
そろそろ飽きてきたかもしれない。

この本は実践型の本です。
就活してる人だったら馴染み深い、『絶対内定』のような本。

あそこまでガチガチではないし、
軽い感じでできるものなんだけど、
自分を変えたいと思うとき、
ついとってしまう行動の原因となるビリーフを探し出し、
それを変えていこうという本です。

ワークシートがついていて、
同時に実際にそれに取り組んだ人のケースがいくつもある。

だからけっこう楽しみながら取り組めるだろうし、
自分が似ている人を見つけて
それを頼りにしながら取り組めると思う。

もし、自分を変えてみたいと思ったら
手にとってみてもいいかも。

わたしは、今までそれに近い形で
自然と自分が変わってきた気がするから
敢えてやりたいと思わず
読むだけで終わりました・



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/05 00:13] books | TB(0) | CM(0)

Movie017 シークレット・ウインドウ 

シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディションシークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション
(2005/04/22)
ジョニー・デップ、ジョン・タトゥーロ 他

商品詳細を見る

見るのは2回目。

1回目はそこそこ楽しんでみたんだけど、
今回はつまらなくて
2回も途中で寝ましたw

ジョニーはステキだけど。

ストーリーは。
オチが分かってしまったら、かなりつまらないだろうね。

シューターって名前が何から来ているのか
それだけはおもしろいと思う。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/04 11:40] movies | TB(0) | CM(0)

067 「原因」と「結果」の法則 ★☆☆☆☆ 

「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る

イギリスで書かれた、自己啓発本のもととなる本です。
今まで、ここに書かれてきたような内容の本をいくつも読み、
感銘を受けて、
その流れでこの本を読みました。

私は、今までにいくつもこういう本を読んできたために、
あまり新鮮さもなく
取り立てて、すごいと思う部分もなく
あまり読みにくく
そういった印象を受けました。
というわけで、あまりおススメしません。

おそらく、自己啓発の元祖といえば
すごい本だろうし、
他の本の存在がない時点であれば素晴らしい本だと思う。

ただ、今はもっともっとすごい本がある気がしました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/03 00:45] books | TB(0) | CM(2)

066 さまよう刃 ★★☆☆☆ 

さまよう刃さまよう刃
(2004/12)
東野 圭吾

商品詳細を見る

久しぶりにこれだけ分厚い本を読んだ。
けっこう内容はグロかったりする。
殺人の中身がきつい。

少年法の実態を訴える話で、
読んでいるほうもつい被害者の仕返しを応援したくなってしまう。
このあたりの書き方は東野さん、すごくうまい。

仕返しをしたからといって何も得られないし
そのむなしさっていうのもあるし、

たくさんの人は同情をしておきながら
誰も手を差し伸べないし

こういう色々な実業をうまく書いてある。

正しい終わり方なんだろうけど、
でもこの終わり方はあまり気に食わないというか
もうちょっと、ぐっと来る終わり方が良かったなと思う。
なので、星は2つ。




【東野圭吾の本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-842.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%C5%EC%CC%EE%A1%A1%B7%BD%B8%E3



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/02 12:46] books | TB(0) | CM(0)

Movie016 タッチ 

タッチ スタンダード・エディションタッチ スタンダード・エディション
(2006/03/24)
長澤まさみ、斉藤祥太 他

商品詳細を見る

ついに見ましたよ!

タッチ好きだし
斉藤祥太君も好きなので
映画館で見ようかとまで思ったんだけど
やめました。

で、ようやく見たわけです。

長澤まさみはそんなに演技はうまくないけど
かわいいしね!
斉藤祥太くんがいいので
つい入れ込んでみてました。

ただ問題はどっちが慶太でどっちが祥太かわからないところね。
ホントよく似てる!

とにかく、この映画はよくできてると思いますよ。
って入れ込みすぎかなぁ



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/01 00:26] movies | TB(0) | CM(4)
