 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

106 87%の日本人がキャラクターを好きな理由 ★★★★☆ 

87%の日本人がキャラクターを好きな理由―なぜ現代人はキャラクターなしで生きられないのだろう?87%の日本人がキャラクターを好きな理由―なぜ現代人はキャラクターなしで生きられないのだろう?
(2001/10)
香山 リカバンダイキャラクター研究所

商品詳細を見る

前半がおもしろい。
いろんなケースがあって、どれだけキャラクターに依存しているか
どんな事例があるのか
読んでて、こんなことがあるかと驚いたり

なぜ、キャラクターに頼ってしまうのか
香山さんが分析していて
それも興味深い

私もキャラクターが好きで
ドナルドとかダッフィーとか
たくさん、ぬいぐるみがいる。
やっぱりキャラクターに依存しているんだなぁって
身をもって実証。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif

[2008/06/30 23:26] books | TB(0) | CM(2)

105 理由 ★★★★☆ 

理由 (朝日文庫)理由 (朝日文庫)
(2002/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

あるマンションの1室で起きた家族4人の殺人事件
これをルポルタージュ形式でつづった小説。

一人ひとりをしっかり描写し
事件に関係のあることから
そのまわりのことまで
深く、深く描いている。

だから長い。
とにかく、長い

けど、重過ぎず
飽きはない。

この中で大きなテーマとなっているのは
家族のあり方。
今まで生きてきた背景や
家族とのかかわりが
事件に絡み合ってくる。

これからの人生を形作る家族
そして、周りから見て、幸せなのかそうでないのか
一見しては分からない
家族の本当の状態を見事描き
家族の大切さを教えてもらった気もした。

推理小説という面だけでみたら
少し長めで、余計な部分も多いから
評判はそこまでよくはないみたい。

でも
「事件は多くの人々を吸い寄せる」
という一言にあるように
その背景を本当にうまく書いた作品だと思います。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/28 16:18] books | TB(0) | CM(2)

104 コインロッカー・ベイビーズ (下)  ★☆☆☆☆ 

コインロッカー・ベイビーズ (下) (講談社文庫)コインロッカー・ベイビーズ (下) (講談社文庫)
(1984/01)
村上 龍

商品詳細を見る

とにかくグロイ
鬱になる。

解説を読んでると
すごい深い話だなぁって感心はしたんだけど
とにかく気持ち悪すぎて、本編を読んでるときは感心できなかった。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/27 00:04] books | TB(0) | CM(0)

Movie032 西の魔女が死んだ 

邦画みない主義の私ですが、最近は良く見ている気がします。

これは、本が好きで。
最初はやっぱ邦画だなぁってすきじゃなかったけど、
おばあちゃん役の人の雰囲気がよかったのと
やっぱり原作の感動する話のおかげで
けっこう満足してみれました。

かなり泣いたし。

これは、どちらかといえば本を薦めますが
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-343.html
映画もけっこう良いので
興味があれば是非みてください。


ちなみに、ガーデンプレイスの映画館で見たんだけど
ガーデンプレイスいくと花男を思い出すね。
道明寺の「恵比寿ガーデンプレイス 時計広場 1時」っていうセリフね!
ステキすぎる♪



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/26 22:04] movies | TB(0) | CM(0)

103 ノキア ★☆☆☆☆ 

ノキア―携帯電話で世界を席巻するノキア―携帯電話で世界を席巻する
(2004/03)
トレヴァー メリデン

商品詳細を見る

あまり面白くなかったなぁ
文章の構成が読みにくいというか
まとまりがないというか
他者の意見とか言う字の小さいコーナーが沢山途中にあるからかなぁ
あと、翻訳した本だから読みにくくなってるのかもしれない。

とりあえずノキアを立て直した
オリラさんがすごいことがよく分かります。
日本のメーカーもノキアみたいに海外で通用するようになるといいけど
いまの仕組みじゃきっと難しいんだろうなぁ。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/25 00:27] books | TB(0) | CM(0)

102 私が彼を殺した ★★★☆☆ 

私が彼を殺した (講談社ノベルス)私が彼を殺した (講談社ノベルス)
(1999/02)
東野 圭吾

商品詳細を見る

最後まで読んでも犯人は書いていない
読者推理型の小説。

東野圭吾って
以前は、こういう純粋な推理小説を書いていて
だんだん違った路線のものを書くようになって
売れたって聞いたけど
やはり、売れるだけあって
最近の東野圭吾らしい小説のほうがおもしろいのね。

伏線がちりばめてあったり
容疑者はどれも怪しくて
けっこう難しいので
推理小説好きにはたまらない小説でしょう。

一応、解答を書いたブログとか探して読んでみたんだけど
その推理は若干微妙。

ここからはネタバレ。



私は美和子が犯人だと思って読んでいた。
容疑者にはなっていなけど
どう考えても怪しすぎる。
最後の一文が気になりすぎるけど
やっぱり流れを考えると、彼女は殺していないのかな

で、犯人は駿河直之
カプセルの数を数えながら検証し
あまった一つがあることと
ピルケースに身元不明の指紋があることから犯人と考えられる。

この指紋は穂高誠の前妻のものだといわれていて、
ピルケースは前妻と穂高がおそろいで購入したもの。
前妻の荷物はすべて、マネージャー駿河のもとにあったため
それに毒カプセルをいれ、すり替えたのではないかと

ただ、そこで疑問なのは
駿河が結婚式当日にすり替えたとしたら
その前に持ったはずの美和子や雪笹などの指紋がないはずで
そんなすぐに分かるようなことをするはずがない。
間違いなく指紋をふき取るでしょう。

なので、若干微妙です。

ちなみに、メフィスト版では
貴弘を犯人にしていたらしい。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/24 00:39] books | TB(0) | CM(0)

Movie031 風の谷のナウシカ 

風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ
(2003/11/19)
島本須美納谷悟郎

商品詳細を見る

Amazon.co.jp
腐海(ふかい)と呼ばれる毒の森とそこに棲む蟲(むし)たちに支配された世界。辺境の王国・風の谷には、自然を愛で、蟲とすら心を通わせる少女ナウシカがいた。腐海を焼き蟲を滅ぼそうとする大国の争いに巻き込まれながらもナウシカは、人を愛するのと同様に蟲たちをも愛そうとする…。
アニメ誌に連載していた自らの漫画を原作に、宮崎駿が監督を務めた劇場用長編アニメ。母の優しさと獣の荒々しさを兼ね備えたヒロイン、おぞましくもどこかしら哀しさを感じさせる蟲という存在、あるときは風に乗りあるときは雲を割いて空を駆ける飛行機械など、それまでの宮崎作品の集大成にしてその後の原点と呼べるような1本だ。音楽を久石譲が手がけて「宮崎×久石」の黄金コンビが生まれるきっかけともなったが、そのテーマ曲も美しいことこの上ない。
巨大な王蟲(オーム)の群れが暴走するクライマックス、そしてナウシカの純粋な魂が胸を締めつけるラストシーンは圧巻。日本のアニメ史上にさん然たる金字塔をうちたてた作品である。(安川正吾)


いつ見ても泣ける。
宮崎駿の名作ですね。

もう見るのは4、5回目ですが
それでも楽しんでみられました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/23 00:54] movies | TB(0) | CM(2)

101 初ものがたり ★★★☆☆ 

初ものがたり (新潮文庫)初ものがたり (新潮文庫)
(1999/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

時代物の推理小説。
事件はあまり複雑ではなくて、簡単な感じで
短編で1つ1つ完結し、進んでいく。

短編とはいえ、大きな部分はつながっていて
そういうところは東野圭吾のガリレオに似ている。

この中で面白かったな
夜中にも関わらず開いている稲荷寿司屋
そのおやじがぼそっということが、事件の解決につながり。

その稲荷寿司屋、どうってことなさそうな屋台だけど
稲荷寿司だけじゃなくて
蕪汁を出してみたり
お菓子をだしてみたり
お酒をだしてみたり

出てくるたびに新しいメニューをだしてくるところがおもしろい。

どちらかといえば
事件よりもその屋台に注目して読んでいた気がする。

いったい、屋台のおやじは何者なのか。
それを考えて読むとおもしろいでしょう。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/22 00:33] books | TB(0) | CM(2)

100 オーケストラ指揮法 ★★☆☆☆ 

新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために
(2007/07/25)
高木 善之

商品詳細を見る

オーケストラの指揮を経営と結び付けてみたり、
指揮をするのにこんな技術が必要で
意外と大変なんだということを知ったのでおもしろかった。

けど、オーケストラと結びつけたのは斬新だったけど
あまり学ぶことはなかった気がするし・・・
最初はなんでこんな自信満々でかいてるんだろうって思ったりね。
その自信の意味は、事故の話を読んだらなんとなく納得したけど。

取り立ててすごい本でもないし
オーケストラという名をつけて、新しさを出してるだけだと思った。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/21 00:28] books | TB(0) | CM(2)

099 よくわかる携帯電話業界 ★★★☆☆ 

〈業界の最新常識〉よくわかる携帯電話業界 (業界の最新常識)〈業界の最新常識〉よくわかる携帯電話業界 (業界の最新常識)
(2007/02/24)
北 俊一

商品詳細を見る

今までで一番分かりやすかった携帯の本。
よくわかる~業界って
銀行とか読もうとしたんだけど
あんまりおもしろくなくて。

小難しく書いてあるのかなと思いきや
ホント「よくわかる」だった。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/20 00:24] books | TB(0) | CM(2)

Movie030 キッド 

キッド 特別版キッド 特別版
(2005/12/21)
ブルース・ウィリス

商品詳細を見る

Amazon.co.jp
イメージコンサルタントとして成功を収めつつ日々を忙殺されているラス(ブルース・ウィリス)の前に、ある日突然8歳の頃の自分だと名乗る少年(スペンサー・ブレスリン)が現れる。少年との交流の中から、ラスはやがて自分が子供のころの夢を何一つ叶えてないことに気づいてゆく。


かなりゆったりした感じの映画
途中はかなり飽き飽きしてたんだけど
終わり方はけっこうよかったかなぁ

過去にいったときに
ポルシェが古くなってたり
服装が古くなるところが
よかったと思う。

子役の子は、あまりかわいくないというか
うるさいガキって感じで
大人時代のラスとは全然似てないよなぁって思う

でも演技はうまい。
二人の仕草がぴったりあってるとことかすごいし。

そこそこ楽しめた映画でした。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/19 00:16] movies | TB(0) | CM(0)

098 コインロッカー・ベイビーズ (上) ★☆☆☆☆ 

コインロッカー・ベイビーズ (上) (講談社文庫)コインロッカー・ベイビーズ (上) (講談社文庫)
(1984/01)
村上 龍

商品詳細を見る

有名な話なので一度は読んでおこうと思った本

読んでたら、どんどん怖くなって
気持ち悪いなって思った

せっかくだから、下巻も読もうと思うけど
こわそう・・・



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/18 00:09] books | TB(0) | CM(0)

097 もっとうまくなる、楽しくなる!スキー ★☆☆☆☆ 

もっとうまくなる、楽しくなる!スキー (実用BEST BOOKS)もっとうまくなる、楽しくなる!スキー (実用BEST BOOKS)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

今までスキーは感覚で覚えてきたけど
少し理屈も入れてみようかなと思って
季節はずれだが読んでみた。

この本を読んで発見したのは
スキーの板の持ち方と
道具の選び方
これは少し参考になった

あと、カービングターンの仕方は
読んでみて、コーチがいってたことが少し理解できたかも

ただ、他は微妙。
初心者用の本だから
技術としては低いことなんだけど
説明が分かりにくい。

これじゃ、たぶん初めてやろうという人は分からない。
そして、ちょっとできるけど、上手くなりたい人も分からない。

というわけで微妙。
もう少し他の本もあたってみよう。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/17 00:37] books | TB(0) | CM(0)

096 国際競争とグローバル・スタンダード ★★★☆☆ 

国際競争とグローバル・スタンダード―事例にみる標準化ビジネスモデルとは国際競争とグローバル・スタンダード―事例にみる標準化ビジネスモデルとは
(2006/03)
経済産業省標準化経済性研究会

商品詳細を見る

また卒論の本。
標準化のことだけじゃなくて、新しい論点を見つけたから読んでよかったかも

携帯の事例だけじゃなくて
他の事例も読んだんだけど
DVDとかあまりにも難しくて混乱した
規格の数、多すぎじゃない?

携帯の標準化でネットワーク外部性の話につなげるのが
若干むずかしい気がしてきたんだけど・・・
もうちょっと調べてみないと!

少し専門的な話になっちゃいました



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/16 00:32] books | TB(0) | CM(0)

Movie029 チャーリーズ・エンジェル フルスロットル 

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディションチャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディション
(2007/05/30)
キャメロン・ディアス

商品詳細を見る

いつかは見たいと思ってて
テレビで録画してあったのをようやく見ました☆

ドリュー・バリモアが好きだなぁ(〃▽〃)


内容(「Oricon」データベースより)
キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューの豪華出演で贈る、抜群の運動神経・知性・美貌を備えたスゴ腕探偵である3人の“エンジェル”達が時にはセクシーに、時には過激に難事件に立ち向かうアクション作品。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/15 00:52] movies | TB(0) | CM(0)

095 緑の午後 ★★☆☆☆ 

おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫)おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫)
(2003/06/20)
村山 由佳

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
5歳年上のいとこ、かれんと恋におちた大学生・勝利。そうとは知らず、勝利に思いをよせる星野りつ子。追いつめられた勝利は、ついに星野に「秘密の恋」をうち明ける。単身赴任していた勝利の父親も帰京し再婚、勝利の妹も誕生して、かれんとその弟の丈そして勝利の3人だけの生活が変わろうとしている―。番外編、丈の恋物語も収録する好評シリーズ第5弾。


長くて、そろそろ飽きてきました・・・
もうハッピーエンドで終わらせてしまってもいいのではないか?と・・・
いま発売されている本でもまだ完結してない(はずの)話。
いったいどう終結するのか
じれったさも感じながらも、最後までは読みたいと思う。


【村山由佳の本】

前の巻(4巻)はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-856.html

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-857.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%C2%BC%BB%B3%A1%A1%CD%B3%B2%C2



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/14 00:14] books | TB(0) | CM(0)

094 超・殺人事件 ★★☆☆☆ 

超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)
(2004/04)
東野 圭吾

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
新刊小説の書評に悩む書評家のもとに届けられた、奇妙な機械「ショヒョックス」。どんな小説に対してもたちどころに書評を作成するこの機械が、推理小説界を一変させる―。発表時、現実の出版界を震撼させた「超読書機械殺人事件」をはじめ、推理小説誕生の舞台裏をブラックに描いた危ない小説8連発。意表を衝くトリック、冴え渡るギャグ、そして怖すぎる結末。激辛クール作品集。


最初のほうはあんまり面白くなかったけど
だんだん面白くなってきた。

短編集で
どれも毒がある感じの小説。

これ行き過ぎだろっていうほどやりすぎてしまう
超~の事件がつまった話。
すべては小説がテーマになっていて
作家が主人公になっているものが多い。

超理系殺人事件はオチが最高で
この本すべてを読まなくても、この作品だけはみんなに読んでもらいたい
そして感想を聞きたいw

超高齢化社会殺人事件
超長編小説殺人事件
はけっこうよかったかな。

取り立てて、すごいいい話でも
かなりおもしろいって話でもないけど
読み終わったときに、やってくれるなって思える作品といえるでしょう。


【東野圭吾の本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-842.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%C5%EC%CC%EE%A1%A1%B7%BD%B8%E3



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/13 00:06] books | TB(0) | CM(0)

Movie028 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II 

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II~私を愛した黒烏龍茶~』

みてきました♪

本編の前に流れる予告CMは、みんな子供向けなのに
映画館にいる人はみんな大人。

映画が終わると、ほとんどがグッズ売り場に流れる。

というすごい映画。

この映画のおもしろさは見なきゃ分かりません!
気になった人はまず、you tubeで鷹の爪団を検索することを薦めます。


ちなみに、映画終了後
私はパンフレットと、レオちゃん(レオナルド博士)を買っちゃいました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/12 00:21] movies | TB(0) | CM(0)

093 ICO ★★★☆☆ 

ICO  -霧の城-ICO -霧の城-
(2004/06/16)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
何十年かに一人生まれる、小さな角の生えた子。頭の角は、生贄であることの、まがうことなき「しるし」。十三歳のある日、角は一夜にして伸び、水牛のように姿を現す。それこそが「生贄の刻」。なぜ霧の城は、角の生えた子を求めるのか。構想三年。同名コンピュータゲームに触発されて、宮部みゆきがすべての情熱を注ぎ込んだ、渾身のエンタテインメント。

コンピューターゲームが元でできた話ってびっくり!

とても不思議な世界の話なんだけど
ちょっとブレイブストーリーに似ているかもしれない。

人間が犯した過去の過ち
ニエの子を待つ過酷な試練
一人のニエの勇気ある行動と、友情の素晴らしさを描いた作品。

ファンタジーが好きな人にはおススメです。


【宮部みゆきの本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-782.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%B5%DC%C9%F4%A1%A1%A4%DF%A4%E6%A4%AD



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/11 00:22] books | TB(1) | CM(0)

092 電話代、払いすぎていませんか?  ★★★★☆ 

電話代、払いすぎていませんか? 10年後が見えるケータイ進化論 (アスキー新書)電話代、払いすぎていませんか? 10年後が見えるケータイ進化論 (アスキー新書)
(2007/03/12)
木暮 祐一

商品詳細を見る

卒論のために借りた本ですが、けっこうおもしろかった。

携帯電話研究家の小暮さん。
携帯電話の歴史から、現在の携帯電話業界の実状、さらには理想の携帯像までが書かれています。

携帯電話の規格の話とかはけっこう難しくて
頭がごっちゃになるんだけど
この本ではすごく分かりやすく書いてあった。

さらに、日本の携帯がどんなに高いか
そしてどうして高いか
この間導入されたナンバーポータビリティの結果どうなるか
他国の携帯電話市場と比較して
わかりやすく書いてあります。

日本の携帯電話の問題がよく分かる
たくさんの人に読んでもらいたい本です。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/10 00:17] books | TB(0) | CM(2)

Movie027 ラブ・アクチュアリー 

ラブ・アクチュアリーラブ・アクチュアリー
(2006/04/01)
ヒュー・グラント

商品詳細を見る

Amazon.co.jp
19人の男女が織りなす恋愛模様を、ユーモアとウィットに飛んだ会話と心温まる&切なくなるエピソードでクギづけにする英国のラブストーリー。秘書に一目惚れした新首相の仕事に身が入らない日々、義理の息子の熱烈片思いをサポートする父親、親友の新妻に恋した画家の切ない心、言葉の通じないポルトガル娘に恋したミステリー作家など、年令も職種も違う男女の恋物語は、誰かに共感できるというより、どの人の恋愛にも共感できる、胸が痛くなるエピソードばかり。
監督は『ノッティングヒルの恋人』の脚本家リチャード・カーティスゆえ、ロマンティックコメディはお手の物。とはいえ、19人の登場人物とその恋愛を裁いた手腕は見事!首相を演じたヒュー・グラントの軽妙な芝居、夫の浮気に気づいて目を潤ませるエマ・トンプソンの巧さほか、キーラ・ナイトレイ、ローラ・リニー、ローワン・アトキンスン、ビリー・ボブ・ソーントンなどスター総出演。恋心直撃!のデートムービーとして最適の1本だ。(斎藤 香)


かなり面白かった。

最初のほうは、色々詰め込みすぎな感じで
なかなか人間関係がつかめなかったり
ころころ場面がかわりすぎて微妙な感じだったけど
後半はサイコーにおもしろい

まず音楽とジョークがいい。
それだけでもけっこう楽しめる

それからミスター・ビーンのローワン・アトキンソン演じる店員がサイコー!

エンディングもかなりいいし
おススメです♪

それから、カール役のロドリゴ・サントロがカッコよかった(o>▽<)o



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/09 00:43] movies | TB(1) | CM(0)

091 おれは非情勤 ★★★☆☆ 

おれは非情勤 (集英社文庫)おれは非情勤 (集英社文庫)
(2003/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
ミステリ作家をめざす「おれ」は、小学校の非常勤講師。下町の学校に赴任して2日目、体育館で女性教諭の死体が発見された。傍らには謎のダイイングメッセージが!一方、受け持ちのクラスにはいじめの気配がある…。盗難、自殺、脅迫、はては毒殺未遂(!?)まで、行く先々の学校で起こる怪事件。見事な推理を展開するクールな非常勤講師の活躍を描く異色ミステリ。他にジュブナイルの短篇2篇を収録。


ほんとに、相当軽い話。
確か、学習5年生&6年生に連載していた子供向けの推理小説

3つ目くらいの毒殺未遂の話を読んでて
なんかどっかで聞いたことあるなって思ったら
ちょうど、連載時期が私の小学生時代に重なってて
そういや私、学習~とかよく読んでたなと思った。

くだらないような事件から
殺人事件まであるんだけど
どれも、普通の人とは違った視点から解決

一見、難しそうな事件も
実はこどものいたづらだったりして。

息抜きに読むのにベストな作品です。


【東野圭吾の本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-842.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%C5%EC%CC%EE%A1%A1%B7%BD%B8%E3



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/08 00:59] books | TB(0) | CM(0)

090 「不機嫌」になる心理 ★★★☆☆ 

「不機嫌」になる心理「不機嫌」になる心理
(2007/05/22)
加藤 諦三

商品詳細を見る


出版社/著者からの内容紹介

外では従順で人あたりがいいのに、家に帰るとぶすっとして黙
り込んでしまう人、それまでは機嫌よくしていたのに、理由もわからず突然かん
しゃくを起こす人......「不機嫌」になる人は、なぜそのようなことになるの
か、「不機嫌」になる人の心理状態を解明し、本人も、「不機嫌」に振り回され
て困っている身近な人も、お互いに幸せに生きるための道を探る。
外では腰が低く、卑屈なほど他人に迎合する人は、家では愛想が悪く、支配的に
なる場合が多い。それはなぜかというと、他人に迎合する人には、自己否定、
自己蔑視の感情があり、その感情を身近な人に投影しているからであると説く。
自分自身を憎み、常に不安や不満を抱えている人は、どうすれば自分の世界を築
き、強く生きることができるか。他人を愛し、自分を愛し、充実した人生を過ご
すにはどうすればよいのか。言葉では言い表せなかった悩みが晴れて、明日への
ヒントが見つかる一冊。


なんとなく面白そうなので借りてみました。
読んでみると思い当たることがあったりw

もちろん、他の人がそういう理由で不機嫌になってるのかなって思う部分もあったけど
自分がそんなことで不機嫌になってるのか!って発見する部分もあった。

最近の私は、あんまり不機嫌にはならないけど
以前の私は、かなりよく不機嫌になってた。
意味も分からなくね。

これがなくなったのは就活のおかげか?

不機嫌になって距離をおけばいいのに、からむ。
他人が不機嫌だと自分も不機嫌になる。
大声で間違いを指摘する。
海外旅行先での現地の人には何も言えないのに、日本人の企画者には文句を言う。
完璧を目指すあまりできなくなる。
などなど。

自分や、周りで思い当たる人はいるんじゃないかな?

こういうのは、すべて成長がたりなくったり
自分や他人に妙に厳しいせいで起こるんだとか

いろいろな現象、
そういえば、こんな感じで不機嫌になるな、とか
こういう人、みたことあるな、とか

それが、どうして起こっているのかを書いていて
面白いんだけど
ちょっと長い。
繰り返しが多い気がする。

たぶん、コンパクトにして新書にしたほうがおもしろいかも。

それから、解決策はない。
あ~これで不機嫌になってたんだ
と、分かっても
意識するだけでなおらないんじゃないかって。

なので、下のあらすじのとこにある
悩みが晴れて、明日へのヒントがみつかる
っていうのが本当かは謎。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/07 00:46] books | TB(0) | CM(0)

089 雪の降る音 ★★★★☆ 

おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫)おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫)
(2002/11/20)
村山 由佳

商品詳細を見る

出版社/著者からの内容紹介
大学生の勝利と年上のいとこ、かれんとの恋は順調。でも秘密の恋ゆえに色々と気になる事が…。かれんに思いを寄せる同僚の存在、勝利にも迫ってくる下級生がいる。微妙な四角関係にゆらぐ恋の行方は!?

内容(「BOOK」データベースより)
親父が再婚するぅ?突然のビッグニュースに福岡に単身赴任している父を訪ねた勝利。父と息子、男同士で過ごす夜、5歳年上のいとこ・かれんへの思いをはじめてうち明ける。まだまだ秘密にしなければならない恋だけど、少しだけ、前進。なのに美術教師のかれんには彼女に思いを寄せる同僚がいるし、大学生になった勝利は陸上部のマネージャーから告白されて。おおやけにできない恋ゆえの悩みが続く。


テレビドラマのような軽いタッチの話で
かなり長い長編です。

けっこう前に3巻まで読んで
久しぶりに続きを読みました。

設定はちょっとありえないけど
現実に起こりそうな
実際にみているようなそんな気分で読みました。

ぶつかりあいながらも、二人が成長していく様子がすごくいい。
そんな中で、すごくいいなって思う部分がありました

つまり、僕がこれから先もずっと彼女の目を自分のほうに向かせておきたければ、僕はそれに値するだけのものをどんどん身につけていかなければならないということなのだ。もしもだらだらと怠けて、その間に彼女のほうが一人の人間として僕をはるかに追い越してしまったら、この恋は終わってしまうかもしれない。なぜなら、人は自分よりすべての点で劣る者に恋をし続けることはできないからだ。

私の考えも同じで、
やっぱりお互い高めあえる人がいい。
どんどん引っ張り合って成長できる関係がいい。

それをもう一度確認してみました。


【村山由佳の本】

前の巻(3巻)はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-616.html

次の巻(5巻)はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-867.html

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-857.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%C2%BC%BB%B3%A1%A1%CD%B3%B2%C2



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/05 00:16] books | TB(0) | CM(0)

088 アイラブエルモ ★★★★★ 

最近、エルモの大きいぬいぐるみをゲットしました。
エルモがかわいくて仕方がない今日この頃。

せっかくだからセサミストリートでも見たいと思ったんだけど
もう英語版はやってないのね。
なんで日本版のセサミストリートになちゃったのかしら。

小さい頃、セサミストリート見て英語に親しんできたし
やっぱりエルモは英語をしゃべらなきゃね!
って思うんだけど。
どっかで、アメリカ版セサミストリートを放映してくれることを願います。

さて、前置きが長くなったけど本の紹介です。

アイラブエルモアイラブエルモ
(2008/04/01)
ケヴィン・クラッシュゲイリー・ブロゼック

商品詳細を見る

内容紹介
セサミストリートの人気者エルモのマペティアが贈る、喜びと希望のメッセージ!
エルモは本当に小さな存在だけれど、毎日、希望に満ちたメッセージを体中に表現し、生きる喜びを周囲に振りまいている。世界中の子どもたちと同じように、エルモは教えてくれる。ぼくらが、もっと高く飛べる、もっと遠くに行ける、もっとうまくできるということを。誰もがそんなふうに人生を生きるとしたら、どんなにすばらしいことだろう。もしかしたら、それこそハッピーエンドへつづく道なのかもしれない。それこそが、エルモの世界。ぼくらの世界なのだ。(本文より)

ケヴィン・クラッシュ
世界中で放送されている人気子ども向け番組『セサミストリート』の人気キャラクター、エルモを演じる天才マペティア。幼い頃からパペット作りに親しみ、パペットを使ったライブ・パフォーマンスを行う。
プロ転向後はテレビ界でキャリアを積む。特に『セサミストリート』では、子供たちのイマジネーションを育むことに従事している。
『セサミストリート』のオリジナルコーナー「エルモズ・ワールド」では、共同制作責任者も務める。これまでにエミー賞の子ども番組部門パフォーマンス賞を三回、未就学児向け番組部門賞を共同制作責任者として六回受賞。現在、一人娘シャノンとニューヨークに在住。

エルモ
2月3日生まれ。三歳半(永遠にずーっと)。
特徴:真っ赤な毛でおおわれているモンスター
好きなもの:歌とダンス。ダリオさんに英語を教わること。
性格:好奇心旺盛。元気いっぱいで、ポジティブ思考


エルモを演じるマペディア、ケヴィンの本。

この本を読んでいると
エルモの素晴らしさ、
そしてセサミストリートが送るメッセージの尊さを感じる。

エルモはいつも元気で
無邪気で
笑っていて
すべての人がエルモみたいであれば、幸せなんだと思う。

小さい頃セサミストリートを見ていて
エルモがすごく好きで
この本を読むまでは、かわいいっていう感情だけだったと思うけど
エルモが好きだっていう感情は
ただかわいいだけじゃなくて、エルモの持つ素敵な性格が大きいんだなって思った。

読んでいてエルモに会いたいって思うようになり
今度、セサミストリートでも見ようかと思いますw

この本の中では
エルモを通じた仕事の話に加えて
ケヴィンがどのように育ったのかも書かれています。

彼は本当に素敵な環境で育ったんだなって思った。

ご両親は、パペットを作るケヴィンを支え続け
彼の個性を尊重していました。
その教育が、本当に素晴らしいマペディアを生んだんだなって。

もし、子供ができたとしたら
そんな親になりたいって思いました。

とにかく、エルモは素敵です!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/04 00:59] books | TB(0) | CM(2)

Movie026 少林サッカー 

少林サッカー デラックス版少林サッカー デラックス版
(2002/11/22)
チャウ・シンチー

商品詳細を見る

あまりこの話のよさがわからなかったんだけど
せっかくみたので記録をつけておきます。

ここまで良くやるなって
すごいなって思うけど。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/03 00:03] movies | TB(0) | CM(0)

087 片想い ★★★☆☆ 

片想い (文春文庫)片想い (文春文庫)
(2004/08/04)
東野 圭吾

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)

十年ぶりに再会した美月は、男の姿をしていた。彼女から、殺人を告白された哲朗は、美月の親友である妻とともに、彼女をかくまうが…。十年という歳月は、かつての仲間たちを、そして自分を、変えてしまったのだろうか。過ぎ去った青春の日々を裏切るまいとする仲間たちを描いた、傑作長篇ミステリー。


社会派の小説です。
東野圭吾さんってミステリーから社会派から
いろんなジャンルがあるんだけど
社会派の小説の中ではけっこう好きなほうかな。

性同一性障害というテーマを扱っていて
それをうまくミステリーと絡めていて
すごいなって感心した。

最後の展開はまったく想像つかないし
その時々、これからどうなるんだ?と楽しめる。

敢えて言うとしたら
取り立てて盛り上がる部分はないので
すごい面白い!とかそういう感想にはならないんだと思う。

女性がどんなものであるか
男性がどんなものであるか
どうあるべきか
そういうことを越えた、考え方を提示された気がします。


【東野圭吾の本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-842.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%C5%EC%CC%EE%A1%A1%B7%BD%B8%E3



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/02 00:46] books | TB(0) | CM(0)

086 歩兵の本領 ★★☆☆☆ 

歩兵の本領歩兵の本領
(2001/04)
浅田 次郎

商品詳細を見る

この本はけっこう評判がいいようですが
私はそこまで・・・だったかな。

別につまらないとかいう訳ではないんだけど
とりたてておもしろい訳でもない
ただ自然と読める本。

自衛隊を題材にして
その中で繰り広げられる異質な世界。
一見、理不尽なその世界の中には
愛情があり
思いやりがあり。

ほろっとくるようなお話です。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/01 00:42] books | TB(0) | CM(0)
