 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Movie10 スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
(2005/11/23)
ヘイデン・クリステンセンユアン・マクレガー

商品詳細を見る

このストーリーはスターウォーズの中ではあまり好きではないです。
どうしても救われない気がするから。
あそこでこうしていれば、とかすぐに考えてしまう

そんな残念な気持ちになるけれど
やっぱり見てしまう

さすがスターウォーズは偉大です。

一番すきなのはヨーダで
ヨーダが危険にさらされると、すごく心配になります。

いつかエピソード1から最後のエピソード6 ジェダイの帰還まで
通してみたいなって思ってます。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif

[2009/07/27 08:07] movies | TB(0) | CM(0)

Movie09 プラダを着た悪魔 

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2008/10/16)
不明

商品詳細を見る

編集長になりたいアンドレアが手にした職は
ミランダの秘書。

ファッション雑誌の権威ともいえる編集長のミランダ
その秘書はだれもがなりたい仕事でもあった。

しかし、ミランダの要求は悪魔とも思える無茶なものばかり
そして、アンドレアはファッションセンスゼロとまで言われる。

そんなアンドレアがどんどん磨かれ
ほんとにかわいくなる。

アン・ハサウェイがかわいすぎる。

テンポもよく
かなりうまく作ってあると思う。

次々と変わる服も楽しめるし
軽い気持ちでみるのにおススメです。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/27 08:00] movies | TB(0) | CM(0)

030 ひらめきの導火線 ★★☆☆☆ 

ひらめきの導火線 (PHP新書)ひらめきの導火線 (PHP新書)
(2008/08/19)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

茂木さんによる新書です。
私は電車で2日で読めたので、簡単に読める軽い本です。

日本人は創造性が少ないといわれ、
マネしていると欧米から非難される。

本当は創造性が全くないわけではなく
みなで作り上げる
トヨタのカイゼンという言葉からあるように
創造性が発揮されていないことはない

考え続けることにより、創造性は高まり
ふとした偶然から大きな発見は生まれる
小さな発見を積み重ねることによってノーベル賞級の大発見がうまれてくる

という感じのことが書かれているのですが
どうも、日本人の創造性がないことを非難しているようにしかおもえなくて・・・

もちろんトヨタなどの創造性を紹介し
そして、欧米のようにそれを自分だけの手柄のようにしないところから
創造性を発揮するスーパーマンが日本にはいないだけだと言っていて
それには説得力があるのですが。

どうも好きにはなれませんでした。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/26 07:58] books | TB(0) | CM(0)

Movie08 メリーに首ったけ 

メリーに首ったけ [DVD]メリーに首ったけ [DVD]
(2008/10/16)
キャメロン・ディアスマット・ディロン

商品詳細を見る

レビューにやたらと下品な映画って書かれてたけど
確かにそうかも。

この主人公
ほんとにひどい。

かわいいんだけど
嘘はつくは
やることがめちゃくちゃだし

ストーリーもどうかしてる

ほんとに、くだらない映画だとわかってみる分にはいいかもしれないけど。
英語は聞きやすい。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/24 06:29] movies | TB(0) | CM(2)

029 二十一世紀に生きる君たちへ ★★★★☆ 

二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)
(2001/02/12)
司馬 遼太郎 (しば りょうたろう)

商品詳細を見る

この本は子供向けだけど
大人にとっても十分価値がある本

本当に基本的な
何を大事にするべきなのか
気づかせてくれると思う

普通だったらそんなこと改めて言わないかもしれないけど
そういうことを考え直してみるのもいいかもしれない

そして、文章の書き方が本当に素敵だなぁと思った。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/23 06:33] books | TB(0) | CM(0)

Movie07 いまを生きる 

いまを生きる [DVD]いまを生きる [DVD]
(2006/01/25)
ロビン・ウィリアムズロバート・ショーン・レナード

商品詳細を見る

ツタヤの100選を100円レンタルってのに入ってる映画

感想は、私は好きではないです

いまを大事に生きるっていうメッセージは強く伝わってきて
少し感動はしたんだけど
展開がありきたりというか、えーって感じで逃げてる気もしたし
これをわざわざ映画にしなくてもって気もした

昔の親の言うことはぜったいっていう時代の
エリートたちに
本当にしたいことを考えさせる
もちろん将来のために我慢しなきゃいけないことはあるかもしれないけれど
自分を本当にみつめて、それが将来につながるのなら本当に大事なことなんだろう

完全に押し込められたエリートの子供たちにとって
ロビン・ウィリアムズ演じる先生は救世主なんだろうけれども
ちょっとやりすぎ?

100円で見るならともかく
わざわざお金を出してみる映画には思えませんでした



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/22 17:47] movies | TB(0) | CM(0)

028 風に舞いあがるビニールシート ★★★★☆ 

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)
(2009/04/10)
森 絵都

商品詳細を見る


妹にイマイチって聞いていたので、あまり期待していなかったのですが
すっかり読みいってしまった。

そして、最後の話では泣いてしまった。

あまり馴染みがないトピックなんだけど
それが普通に思えるというか
なんとなく、主人公と一緒になって考えてしまい
楽しめる

うまいなって思いました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/21 23:47] books | TB(0) | CM(0)

027 ツレがうつになりまして。 ★★★★★ 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る

本というよりマンガですが、
かなり面白く読めました。

うつになるって、聞くことはよくあるけど
こんな状況になるんだって知ることができたり
それを明るく切り抜け、そして漫画にできるのがすごいなって思ったり

なかなかこんな笑い話にはできないだろうし
きっとこの中には入っていない苦労もあったのだろうと。

かなりおススメです。
そして続きがよみたい。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/20 23:30] books | TB(0) | CM(0)

Movie06 007 / 慰めの報酬 

007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]
(2009/06/26)
ダニエル・クレイグオルガ・キュリレンコ

商品詳細を見る

サークルの後輩とみにいきました
かなりユーモアに富んでいて、この作品はかなり好きだった!

そして007大好き!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/19 22:45] movies | TB(0) | CM(0)

026 巨大投資銀行 (下) ★★★★☆ 

巨大投資銀行 (下) (ルビ:バルジブラケット)巨大投資銀行 (下) (ルビ:バルジブラケット)
(2005/11/11)
黒木 亮

商品詳細を見る

どこが面白いといわれると、よくわからないんだけど
なぜか引き込まれて読んでしまう

自分の人生とは、おそらく違った道で
憧れはするけど、たぶんそのスタートに自ら立とうとしない
そんな道を歩んだ人の話だと思う

こんなすごい勢いで
日本の金融業界はかわっていったんだなぁって
そういう面をみるのも面白い

とにかくダイナミックでカッコいい世界でした。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/18 22:47] books | TB(0) | CM(0)

Movie05 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]
(2009/07/15)
ブラッド・ピットケイト・ブランシェット

商品詳細を見る

すっかり書くの忘れてました
今年みた映画の中で、今のところ一番!
私の中ではかなりショッキングな映画でした。

ブラッドピットがとりあえずカッコよすぎるし。
そしてほんとに切ない。

自分の子供なのに・・・

自分がもしそうだったらって考えてみても
あまりにも難しすぎてわからない。

とても深い映画です。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/17 22:38] movies | TB(0) | CM(0)

025 損害保険募集人教育テキスト 

日本損害保険協会さんのテキストです。
また、すごく専門的で申し訳ないですが。

簡単といわれていた割に
意外とボリューミーで
しかも意外と細かい!?

大丈夫か不安です・・・



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/16 23:28] books | TB(0) | CM(0)

024 BITEKI (美的) 2009年 06月号 ★★★★☆ 

BITEKI (美的) 2009年 06月号 [雑誌]BITEKI (美的) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/04/23)
不明

商品詳細を見る

図書館で借りてみたんですけど、
コスメが中心で
他にもちょっとした美容によい料理だとか、エクササイズとのっています
毎月読もうとは思わないけどけっこう楽しんで読めました。

これにのってた
オレンジのアイシャドウでもかってみようかな



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/15 22:25] books | TB(0) | CM(0)

023 一般課程テキスト ★★★☆☆ 

なんのテキストかといいますと
生命保険一般課程の試験ですね。

このテキストは生命保険協会さんのテキストですが
ポイント集みたいのが別に分かれてあって
それが勉強しやすかったと思います。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/14 17:54] books | TB(0) | CM(0)

022 証券外務員資格試験 試験対策テキスト 一種対策 ★★★★☆ 

これも、021のテキストと同じですが。
やはり二種に比べてだいぶレベルがあがっていましたが
とりあえず、これをやったら受かりました。

http://www.tac-school.co.jp/kouza_gaimuin/index.html



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/13 17:45] books | TB(0) | CM(0)

021 証券外務員資格試験 試験対策テキスト 二種対策 ★★★★☆ 

実は1月くらいに読んだテキストですが。

これは非常によくまとまっていて勉強しやすかったです。
これやれば、間違いなく受かるし。

一般で変えるかどうかがちょっとわからないんですが。
詳しくはこちらから
http://www.tac-school.co.jp/kouza_gaimuin/index.html



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/12 17:35] books | TB(0) | CM(0)

020 財務② ★★★☆☆ 

またまた、きんざいの通信教育です。

財務を分析するときの指標を中心に勉強でき、
けっこう知っているものもありましたが、
まだ自分のものにするまで、しっかり飲みこめていないので
勉強になりました。

初めてみるものもあったし!

http://store.kinzai.jp/edu/048.html




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/11 17:31] books | TB(0) | CM(0)

019 財務3表一体理解法 ★★☆☆☆ 

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
(2007/05/11)
國貞 克則

商品詳細を見る

友達にすすめられて読んだ本です。

会計初心者にとって、
財務諸表を理解しやすい簡単な本です。

今までのB/SやP/Lだけでなく
キャッシュフロー計算書まで一緒に説明してあること
そして、それをどう見るか
作る視点ではなく、見るという視点で書かれているのがこの本のポイントです。

という意味で
誰かにわかりやすく説明したり
見るという視点でのポイントを得る意味ではよかったですが

会計はしっかり勉強しているので
あまり新しく学ぶことは少なかったように思います。

ということで私にとっては☆2つ
会計をこれから学びたい人には☆5つ
でしょう。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/10 17:26] books | TB(0) | CM(0)

Movie04 ダークナイト 

ダークナイト [DVD]ダークナイト [DVD]
(2009/06/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る

残念ながら、私は好きではありませんでした。
まず、間延びしているきがする。
途中までは楽しめたけれど、長い。

そしてヒーロー物は、ヒーローがカッコよくてなんぼ
という考えを持っている私にとっては
バットマンがかわいそうな気がしてしまいます。

ハリウッドらしい、気軽な、とりあえずダイナミックで、とりあえずハッピーエンドな映画
というわけにはいきません。

よかったのは
クリスチャン・ベール

すばらしい演技力。
彼のジョーカーには、本当に見入ってしまいます。

ちなみに、英語の勉強としては最適。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/09 21:41] movies | TB(0) | CM(0)

018 一冊のノートで始める力・続ける力をつける ★★★★☆ 

一冊のノートで始める力・続ける力をつける―人生も仕事もうまくいくアイデアマラソン発想法一冊のノートで始める力・続ける力をつける―人生も仕事もうまくいくアイデアマラソン発想法
(2008/03)
樋口 健夫

商品詳細を見る

これはけっこう良かったです。

ノートにメモする大事さを学んだというか
今でもToDoリストだとか、
本や雑誌やテレビなので得たことをメモしたりとかしていたけど
そのほかにも自分の意見、アイディアもどんどんメモっていこうと思った。

一番印象的だったのが、
脳は記憶するよりも、創造的な発想をするのに向いている
普通の人は、脳を覚えることに使いすぎていてもったいないと。

確かにノートにすべてを記録すると楽になり
効率的になり
そして忘れる心配もない。

本に書いてあるように、
頭を記憶するために無理に使わないようになると
自然とパワーがでてくる気がする。

大事なことを覚えようとする力が自然とでてくるし
いろいろアイディアが頭の中に転がってはすぐに消え
っていうのに気がついた。

せっかくなので、このアイディアを無駄にしないように
大事にノートに保存していきたいと思う。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/08 16:54] books | TB(0) | CM(0)

Movie03 ブーリン家の姉妹 

ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/04/01)
ナタリー・ポートマンスカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る

これは非常にいいです。
お勧めします。

エリザベス女王の母、アン・ブーリンのお話。
あらすじは、Amazonから引用するとこんなストーリーです。

【あらすじ】
時は16世紀イングランド。20年にわたる結婚で皇女メアリーしかもうけることが出来なかったヘンリー8世(エリック・バナ)は、男子の世継ぎを産むための愛人を探していた。
一族の富と権力を高めるため、新興貴族のブーリン卿は自慢の娘アン(ナタリー・ポートマン)を差し出す。しかし、王が見初めたのは清純で心優しい妹のメアリー(スカーレット・ヨハンソン)だった。王の寵愛を射止めるのは2人のどちらなのか…。
断頭台の露と消えた悲劇の王妃アンと、知られざる妹メアリー。ブーリン家の2人の姉妹の間で繰り広げられた熾烈で華麗なバトルに隠された愛の真実とは? いま明かされる、エリザベス1世誕生の秘密がここにある!

これを見ていると
アンってすごいなって思ってしまう。
いくらなんでも、ここまでするのはどうかと・・・

一方でメアリーは本当にやさしい女性で
こんな女性になれたらいいなって思うけど
でも、どこかで貧乏くじをひいてしまいそうな。

歴史好きな人にはもちろん
歴史が好きでない女性にもおススメの作品。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/07 21:36] movies | TB(0) | CM(0)

017 法務① ★★★☆☆ 

先日書いた、財務と同じシリーズ
きんざいの通信教育です。

こちらは、最初まったく面白くなかったけれど
後半はけっこう楽しめました。

銀行業務に通じる法律がつらつらと。
金融業界によっぽど興味がないと面白くないでしょう。

http://store.kinzai.jp/edu/047.html



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/06 21:53] books | TB(0) | CM(0)

Movie02 ミスト 

ミスト [DVD]ミスト [DVD]
(2008/09/17)
トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る

レビューを見ていると、なかなか評判は良いようですが・・・

ストーリーとしては、すごくメッセージ性が強く
言いたいことは、なるほどなぁって
こういう映画があってもいいのかなとは思いますが
個人的に言えば、好きではありません。

まず気持ちが悪い。
ホラーで虫見たいのが大量発生。

そして救われない。
本当に見ていて疲れる。

なので、見るときはぜひ余力のあるときに!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/05 21:33] movies | TB(0) | CM(0)

016 財務① ★★☆☆☆ 

「きんざい」の通信教育
3か月コースの1冊目です。

この本の数に入れるのはどうかなと思ったけれど
きちんと最初から最後まで読んだわけだし、
記録として入れてみました。

会計をいままで学んだことがない人や
しっかり学んだ人には、あまりおすすめはできません。

少しかじった人には勉強になると思うけど。

私はかなり勉強した方だと思うので
新しい内容はほとんどなく、あまり楽しめませんでした。
復習にはよかったですが。

http://store.kinzai.jp/edu/048.html





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/04 17:07] books | TB(0) | CM(0)

Movie01 天使と悪魔 

天使と悪魔 [DVD]天使と悪魔 [DVD]
()
不明

商品詳細を見る

せっかくなので、映画の記録も残しておこうと思います。
サークルの後輩と見た映画。

本は前に読んだことがあり、
ダヴィンチ・コードのほうが好きだったのですが、
映画のほうは、断然、天使と悪魔のほうがよかったです。

迫力があり
時間が限られているのでテンポもよく
うまく作られていると思う。

なかなか笑えるシーンもあるし。

英語もけっこう聞きやすいので
勉強にもなりました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/07/03 21:32] movies | TB(0) | CM(0)
