 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

035 年収200万円からの貯金生活宣言 ★★★★☆ 

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言
(2009/04/15)
横山 光昭

商品詳細を見る

これは学ぶことが多かった

確かにクレジットカードでうっかり使っていることも多いし
やっぱりお金の感覚がなくなるのがやばい。

消費、浪費、投資
この3つに分類するっていうのもいいなって思った。

いろいろ用途別にしても
分類が難しすぎて困るからね。

これなら
浪費でどれだけ無駄をしてるかわかるし

浪費が減ってくれば
また消費が浪費に分類されるかもしれないし
こうやって大事なとこだけ残っていくと思う

きっとこれって、ケチではなく
賢い節約の仕方なんだなって。

あと90日間って決めて
その成功体験を繰り返すっていうのがいい

そして無理なく
できなかったら次やればいい。

気楽に
だけどきちんと管理

ていうのが大事なんだろうなぁ



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif

[2009/08/31 20:13] books | TB(0) | CM(0)

034 花のある人 花になる人 ★☆☆☆☆ 

花のある人 花になる人―ゆっくり輝くための100話花のある人 花になる人―ゆっくり輝くための100話
(2001/03)
草柳 大蔵

商品詳細を見る

確かに、自分本位で相手のことを考えていない人は多いかもしれない。
すごく綺麗にかざっていても、中身は美しくない人も多いと思う。

そのような人のことを注意し
どういう人がお行儀がよいか
深みがあり、本当に美しい人はどういう人なのかを説いている

だが、私はこの本は好きではない。
どうも批判するほうに偏り過ぎていたり
古い固定観念に縛られていたり
そして、男尊女卑的な部分もよくみられる。

もちろん、この方がいっていることが正しく大事である部分も大きい
でも、このような批判ばかりしているようでは花はないのでは?
と思ってしまう。

そして後味が悪い。

中身が美しい素敵な人になりたければ、ぜひ読んでみてください。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/08/23 22:17] books | TB(0) | CM(0)

033 ハッピーバースデー ★★★★★ 

ハッピーバースデーハッピーバースデー
(2005/04/18)
青木 和雄吉富 多美

商品詳細を見る

ほんとにいい話だった。

子育てに悩んでる人
そしていじめに悩んでる人
そんなことは関係がないけれど、ストレスをためている人

そういう人にぜひ読んでほしい。

そして
そうでなかったとしても
これからの人生を明るくしてくれる
ほんとうにいい話。

じぶんの生き方や考え方が変わる気がした。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/08/22 20:55] books | TB(0) | CM(0)

Movie13 ハリー・ポッターと謎のプリンス 

みてきました。

前作の映画はなかなか好きなできでしたが
こっちは、はしょったところが気になってしまい
そこまで楽しめなかったかも。

もう少しダンブルドアの最後をよく描いてほしかったなぁと。

それにしてもコミカルにつくられていて
おもしろい

ここの巻は明るい場面で
大きなイベントがないために
こういうコミカルな作りにしたのかな

ロンとハーマイオニーのくだりや
ロンとラベンダーのくだり
そのへんが見ものです。

それにしても、ルーナの声が非常にかわいいと思う
いくら不思議ちゃんとはいえ、好きになる人がでてきてもいいのに。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/08/21 16:15] movies | TB(0) | CM(0)

Movie12 エリザベス 

エリザベス : ゴールデン・エイジ [DVD]エリザベス : ゴールデン・エイジ [DVD]
(2008/08/06)
ケイト・ブランシェットジェフリー・ラッシュ

商品詳細を見る

この作品はよかったなぁ
特にエリザベス女王の、その座にあるからこその
悩みや葛藤

おそらく
歴史的な部分はそこまで詳しく書かれていないため
知らないとわかりにくいかもしれないが
どちからというと、人間にスポットをあてた話なので
歴史好きではなくても、楽しめるのかもしれない。

だが、やはり背景をしってみるほうがベターだろう。

そして、宗教的な対立であったり
戦争についてであったり
そういう歴史的な部分をみたいのであれば、この作品は向かないと思う。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/08/20 16:11] movies | TB(0) | CM(0)

032 リーダーシップの教科書 ★★☆☆☆ 

リーダーシップの教科書リーダーシップの教科書
(2004/03/20)
阪本 啓一

商品詳細を見る

まあまあだったかなぁ。
ありふれている、啓発書とそこまで違いがわからない。

よかったことは、
成功している人は好きのオーラが大量にでているということ

それは最初から仕事が好きだったわけではなく
だんだん好きになっているということで
やはり楽しんで、好んで仕事ができるようでないといけないのかなって。

たぶん仕事を楽しみに変えてしまう
そんな力をつけることが成功への近道なのかもしれないって


あと、すごい人だからと言って
教え方がうまいとは限らない。

確かに、先生の中でも
優秀なんだろうけど、わからないってことを理解できない人だったり
そこまで優秀ではないけど、自分がどう解決したかを知っているから教え方がうまかったり
そんな先生がいた気がする

教えるのは難しいことなんだと思うけど
もし、教えることがあるならば使ってみたいと思うのがこの方法。

いまはどの辺の位置にいると思う?
どのレベルだと思う?

と聞く。

相手がレベル3と答えたのならば
レベル4にするためにはどうしたらいいと思う?

そのためにこういうことをしてみたら?

という教え方。

自分がどうすれば成長できるか
どれくらいやればステップが上がるのか
とらえやすくていいと思った。

それから、
行為の理由を教えること
指導計画を立てること
仕事のフローを記述する
「守」「破」「離」
というあたりはよさそう。

そして育成と離れるが
ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブ
そして自分の知・情報・人脈を絶えず更新すること

ってあたりが頭に残りました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/08/19 16:02] books | TB(0) | CM(0)

Movie11 スパイダーウィックの謎 

スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/07/10)
フレディ・ハイモアメアリー・ルイーズ・パーカー

商品詳細を見る

子供向けの映画です。
でも、ちょっと強め。

厳密にいっていけば、つっこみどころが満載
ここではなぜ攻めてこないんだろう?とか
なんで、この子はこんなに忠告を守らないんだろう?とか


↓ここから軽くネタばれです。


でも最後に、彼がしっかり成長し
お父さんに変身した悪者を見抜けるとこがよい。

まあ、暇つぶしにみる映画としてはいいのかなぁ

最後、あっけなく敵が食べられちゃうのもね。
微妙だし。

フレディ・ハイモアはかわいくてよい♪



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/08/18 15:57] movies | TB(0) | CM(0)

031 すごい会議 

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
(2005/05/18)
大橋 禅太郎

商品詳細を見る


この本の中でいいなって思ったのは
「実体験」を先にし、その後、「質問」を投げかける形で「洞察を提示」する方法をすすめていること。
まずやってみてから、そのメリットを説明することで
先に理屈を言われるよりも深く納得することができる。

もう1つよいと思ったのが
「~が問題」というのではなく、「どのようにすれば~」と転換するようにする

問題意識をもつことが大事といわれ
あそこが問題だ、ここが問題だと
ネガティブな思考になりがち。

それを「どのようにすれば~できるだろうか?」と
言葉を少し変化させるだけで思考をかなりポジティブにできる。

このような小さい点から、まず自分の中に取り入れていきたいと思うのだが
他にも、どう会議すべきなのか
会社を変えるためにできることがつまっている。

ただし、大きい日本の会社だとこれを取り入れるのは難しいのかもしれない。





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/08/17 15:54] books | TB(0) | CM(0)
