 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

020 どんな人にも大切な「売る力」ノート ★★☆☆☆ 

どんな人にも大切な「売る力」ノートどんな人にも大切な「売る力」ノート
(2010/02/02)
津田 晃

商品詳細を見る

けっこう微妙だったな。
改めてそうだなって思うことも、そこまでなかったし
そもそも、初めて学びましたってこともなかった。

中で感じ取ったのは3つの言葉。
『踏み切る。割り切る。思い切る。』
『得意澹然、失意泰然(中国古典「六然訓」)』
『至誠通天(孟子「離婁上」)』誠を尽くし、コツコツと努力すれば成就する。

あんまり、昔の言葉を学ぶことはなかったけど
昔の教えって大事だなって
ちょっと勉強してみたいと思います。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif

[2010/05/31 00:51] books | TB(0) | CM(0)

019 本当に考える力がつく多読術 ★★★★☆ 

本当に考える力がつく多読術本当に考える力がつく多読術
(2010/04/03)
園 善博

商品詳細を見る

しっかり本を読み、学び、自分を高めていこうというモチベーションが上がる本です。
本の読み方、どうしたら負担がなくたくさんの本を読めるか
ただ本を読むだけでなく、どうやって学んでいくか
そしてどう活かしていくか。

これを読んで実践できれば
きっと自分の力が高まっていくんだと思う。

ただ、無理をせず。

自然と気づいたうちに、蓄積されていくものの大きさっていうのは絶大なんだと思います。


話はずれますが、読んでいて妙に感じいってしまったこと。
「私はずっと六分目の力で働いてきました。もらう給料に換算したら六分目くらいの力で働けば十分だからです。」周りの人は避難しましたが、ひろさちやさんは心の中で拍手を送ったといいます。~でも、この意見に「共感」はしても、「実践」できる人はなかなかいないでしょう。

これを読んで同時に「非難」をした人にそれを「実現」できる人もなかなかいないだろうなって思った。
私はたくさんのものを蓄積して、そしてただ非難するだけでなくそれに根拠がある人間になりたい。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/23 22:33] books | TB(0) | CM(0)

Movie002 サマーウォーズ 

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
(2010/03/03)
神木隆之介桜庭 ななみ

商品詳細を見る

アニメだと思ってけっこうバカにしていたが
不覚にも感動してしまった。

ああいうときに、みんなで力を合わせられるような
そんな家族や仲間がいたら素敵なんだろうなって思う。

そして
すぐに駄目だとか、まあいいやってやめてしまうけど
そうじゃなくて
最後まで戦う。

あの合戦を忘れずにいたいと思った。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/16 14:56] movies | TB(0) | CM(2)

018 終末のフール ★★★★☆ 

終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
(2009/06/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

生きてるってことは、すごいことなんだなぁって
純粋に感じてしまった。

もし、何年後に世界がなくなるって分かったら。
ほんとに、この本にでてくるような事態が起こるんだと思う。

でも、混乱だけでなくて
その中にある絆とか生き様であるとかは
ほんとに素敵なもので
もし終わりがくるって分かっても、何も動じることがないような
そんな生き方を普段からしたいと思った。

こんな世の中をうまく描いている伊坂さんは本当にすばらしいと思うし
それから、終末というテーマのもとの短編の中で
各短編の主人公が他の短編にひょっこり登場するのも、おもしろかった。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/16 09:18] books | TB(0) | CM(0)

017 たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 ★★★☆☆ 

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
(2009/12/16)
小松 易

商品詳細を見る

おっしゃるとおり。
そのうち使うと思うものは、やっぱり使わない。
どんどん収納を増やしてはいけない。
置く場所がきまっていないものを作ってはいけない。
使ったらすぐに片づける。
片づけられないのは、置き場所と使う場所が違うからなのかもしれない。

そして片づいていないのと、落ち着かず
いいことも起こらない。

整理(整頓ではない)の大切さ
分かりやすく、再認識させてもらいました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/16 09:11] books | TB(0) | CM(0)

Sea Shell 

Sea Shell
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=312768&rootCd=7701&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&minPrice=0&maxPrice=999999&screenId=UWW3001&callbackHistFlg=1&jzoneFlg=1

伊豆急下田。

あんまり何もないのかと思ってたけど、海はきれいだし、近くにある・・・

元伊豆バイオパーク
アニマルキングダムはかなり楽しめます。
http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/index.html

で、宿はといいますと。
部屋がきれい。特にとまってないけど洋室はかなりよさそう。
景色はオーシャンビューで最高。
食事はおいしい。
エステもいいです。
温泉もあります。
サービスもよかったですよ~

ってわけで。
★★★★★!!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/09 23:44] trip | TB(0) | CM(0)

まるなか 

まるなか
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW3001&dateUndecided=1&minPrice=0&yadNo=312800&stayMonth=&maxPrice=999999&stayYear=&rootCd=7701&stayDay=&yadoDetailMode=1&callbackHistFlg=1

熱海からすぐ近く、真鶴にある宿です。

民宿っていえばいいかな?
部屋自体は普通だけど、食事は非常においしい。
いわゆる海近くの旅館の料理なんだけど
魚がとってもおいしくて、量も多い。
かなり満足できます。

ただ、真鶴あたりはあまり行くところがないので
そのへんは考えた方がいいかも。

万葉公園足湯施設 独歩の湯はおススメです。
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/14010187.html




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/09 23:37] trip | TB(0) | CM(0)

ホテルオーパ・ヴィラージュ 

前に泊まったいいホテルを記録に残しておこうと思って。
というわけで、1つ目。

千葉・南房総

お風呂の種類がおおくて、素適なホテル。
食事もおいしいフレンチが楽しめる。
アロマ好きな人にはおススメのホテル。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=328740&rootCd=7003&afCd=19



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/09 23:28] trip | TB(0) | CM(0)

Movie001 ニュームーン/トワイライト・サーガ 

ニュームーン/トワイライト・サーガ スタンダード・エディション [DVD]ニュームーン/トワイライト・サーガ スタンダード・エディション [DVD]
(2010/03/26)
ロバート・パティンソンマイケル・シーン

商品詳細を見る

今年になって初めて書く映画のレビュー
他にも映画みてたはずなんだけど、すっかり書くの忘れてたなぁ

トワイライト~初恋~の続編です。
1話はテンポもよく、エドワードもカッコよくすごく好きだったんだけど
2話目はところどころで、見ていてイライラしてきたり。

ネタばれになってしまうので、あまり書けないけど
ジェイコブはかわいそすぎる。

このまま3話に続いていくらしいけど、
たぶんハッピーエンドなんじゃないかと踏んでいるんだけど
どう話を展開していくんだろう。
気が早い私としては、1話か2話でハッピーエンドにしてしまえばいいのにって気がしましたが。

一応3話を楽しみにしておきます♪



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/08 18:39] movies | TB(0) | CM(0)

016 仕事に必要な言葉 ★★★★★ 

仕事に必要な言葉仕事に必要な言葉
(2009/12/08)
島田 精一

商品詳細を見る

病んでるときに本屋で平積みになってるのを見て、買ってしまった本
みてたらけっこうレビューの評価も高いのね。
それはそのはず、けっこう響いてくる言葉があって。

そういえば先輩や上司がいってたなっていう言葉ものっていた。

ただ、言葉がのってるだけなら、うーんって感じかもしれないけれど
著者が生きてきた経験から裏付けられている言葉で
飾りっけもなく、上からでもなく、
だからこそ、人の心をとらえるんじゃないかなって思った。

先輩がいってたなって言葉。
【すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。】

支店長が教えてくれた言葉でもある。
【仕事の成果は、「能力×行動×環境」。】

こうやって、楽しく仕事をしていきたい。
【難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く。】

まさに、最近響いた言葉
【成功は偶然。失敗は必然。失敗は次の成功を生む。】

こうなれたら、カッコいいなって思う。
【志は高く、腰は低く。】
【実力で仕事。地位で責任。】

自分を奮い立たせたいときは
【勉強量と成果は比例しない。我慢して我慢して、ある日突然、花開く。】
【危機感は、強い原動力。窮地から救ってくれるのは、自分の向上心だけである。】

うまくいかないときは・・・
【朝の来ない夜はない。夜明け前が一番暗い。】


そして一番好きな言葉。
【仕事に100%の正解はない。だからこそ、自分の判断を信じろ。】


この著者のように
明るく、前向きに、知ったかぶりをせず。生きていきたいと思います。






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/08 15:55] books | TB(0) | CM(0)

015 新参者 ★★★★☆ 

新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る

テンポよく快適に読めます。
彼の世界観とか、文章のきれいさだとか、やっぱりいいなって思う。
彼のシリーズは重たい感じの心理描写が一番好きで、それを考えると物足りなさはあるけれども
それなりに楽しめました。

ただ、最後はあれれ?って。
がっかりした部分もあったなぁ。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/05 14:02] books | TB(0) | CM(0)
