 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

016 仕事に必要な言葉 ★★★★★ 

仕事に必要な言葉仕事に必要な言葉
(2009/12/08)
島田 精一

商品詳細を見る

病んでるときに本屋で平積みになってるのを見て、買ってしまった本
みてたらけっこうレビューの評価も高いのね。
それはそのはず、けっこう響いてくる言葉があって。

そういえば先輩や上司がいってたなっていう言葉ものっていた。

ただ、言葉がのってるだけなら、うーんって感じかもしれないけれど
著者が生きてきた経験から裏付けられている言葉で
飾りっけもなく、上からでもなく、
だからこそ、人の心をとらえるんじゃないかなって思った。

先輩がいってたなって言葉。
【すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。】

支店長が教えてくれた言葉でもある。
【仕事の成果は、「能力×行動×環境」。】

こうやって、楽しく仕事をしていきたい。
【難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く。】

まさに、最近響いた言葉
【成功は偶然。失敗は必然。失敗は次の成功を生む。】

こうなれたら、カッコいいなって思う。
【志は高く、腰は低く。】
【実力で仕事。地位で責任。】

自分を奮い立たせたいときは
【勉強量と成果は比例しない。我慢して我慢して、ある日突然、花開く。】
【危機感は、強い原動力。窮地から救ってくれるのは、自分の向上心だけである。】

うまくいかないときは・・・
【朝の来ない夜はない。夜明け前が一番暗い。】


そして一番好きな言葉。
【仕事に100%の正解はない。だからこそ、自分の判断を信じろ。】


この著者のように
明るく、前向きに、知ったかぶりをせず。生きていきたいと思います。






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2010/05/08 15:55] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/1018-426d16c8


