 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

022 シンプルに生きれば、すべてがうまくいく! ★★★☆☆ 

シンプルに生きれば、すべてがうまくいく!シンプルに生きれば、すべてがうまくいく!
(2011/02/01)
西村 豪庸

商品詳細を見る

表紙が好きで買っちゃった。
けど、がっかりしなかった。

「自分がコントロールできないことは、悩まない」
「ストレスをためない人は、自分の力量を把握している」
「自分ができることからやっていく」

どうしても、
周りの人のせいでうまくいかなかったり
景気が悪いせいだったり
自分でどうしようもないことで、うまくいかないことって沢山ある。
そういうものに出会うと、どうしてもイライラしてしまいがちだけど
それに振り回されず、自分にできることを片付けていくことが大事なんだって
そういう場面にたったら、ちょっと冷静になれるようにならなきゃって思った。


「他人には家族のように、家族には他人のように」
「わかってほしい人には、一生懸命、思いを伝える努力をする」

他人には家族のように接するっていうのは分かりやすいけど
家族には他人のようにっていうのが、最初はピンと来なかった。
読んでみたら、なるほどなって思って。
家族だから分かってくれるって思うのではなく、
ちゃんと言葉で伝えなきゃいけないことがあるんだって。

あと、これは大事にしようって思ったのがここ。
「もし、人に対してストレスを感じたら、あなたはその人が好きなんです。『どうでもいいし、期待してない」人にはストレスなんて感じません。家族・兄弟・恋人との喧嘩が絶えないのは、『(家族だからこそ)わかってくれると思ったのに』『(兄弟だからこそ)察してくれると思ったのに』『(恋人だからこそ)同じ気持ちでいてくれると思ったのに』という期待の裏返しです。それだけ、人を好きになれたこと、そんな自分を、むしろほめるべきですよ、きっと。」

期待しすぎて、裏切られることはたくさんあって、
そうすると、つい本音じゃないこと言ってしまって、喧嘩になったりするけど
でもそれは、ほんとに自分が望んでることじゃないから。
怒っても、ホントは好きだってことを思い出せば、きっと許せるんだろうなって。

だから、それだけは忘れないようにしなきゃって思った。


この本は、全部がよかったってわけじゃないけど
大切にしたいってことが見つけられた本でした。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2011/03/13 23:34] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/1070-da63b38a


