 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

081 経営コンサルタントハンドブック ★★★★☆ 

経営コンサルタントハンドブック―この一冊で事業の着眼・コツがつかめる!経営コンサルタントハンドブック―この一冊で事業の着眼・コツがつかめる!
(1997/08)
野口 吉昭

商品詳細を見る

コンサルについて書かれた本という事で読んでみました。
経営学で習うような理論についてコンパクトに凝縮している本で
すでに学んだ人が復習・確認のために読むのがいい本だと思います。

私が気になったのは「気づき化」という章。
人や組織は気づくのをやめてしまう。
やめると衰えていくのに。

親や上司になると陥りがちなのが、指導しなければいけないという考え。
自分がプレイヤーであったときの反省を忘れ、
指導することが大事と
美づから気づくのを忘れてしまう。

これは起こりがちだと思います。
上の立場になったからには、謙虚に。
「人間の相互尊重を大切にした対等観念と、弱き自分を思い出す自己認識が必要。」

この言葉を忘れないようにしよう。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2012/12/02 22:58] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/1219-7eb57644


