スポンサーサイト 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

025 舟を編む ★★★★★ 

舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る


買ったきり、すっかり読むのを忘れていましたが、
思い出したので。

本屋大賞ってほんとに良いのかと疑っていたり
知人にそこまで面白くなかったと言われたので
ぜんぜん期待していませんでしたが、
読んでよかった。

ひたむきに1つのことに向き合う、そして打ち込む姿を見て
あったかい気持ちになりました。

この本は、辞書をつくる編集部を描いた作品で
言葉の大事さ、すばらしさ、
変人に見えるけど、大事なものに打ち込む人の素敵さ
素直ではないけど、影で一生懸命動く人のかわいさ
いろんなことが伝わってきました。

あまり私の語彙は多くないけれど
いろいろな言葉を知って、人に伝えることや
言葉のもついろいろな意味や深みを感じで
きちんと言葉を勉強するのもいいなぁと感じました。

辞書はしばらく触っていないけど
こんな人たちの想いが注がれた本なんだなと
久しぶりに開いて見ようかなと思ったのでした。
スポンサーサイト




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2013/08/24 20:04] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/1263-95f0e586


