 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

135 考具 ★★★★☆ 

考具―考えるための道具、持っていますか? 考具―考えるための道具、持っていますか?
加藤 昌治 (2003/03)
ティビーエスブリタニカ

この商品の詳細を見る

友達が読んでたので読んでみた本
考えるっていってもどうやって考えていいのか
煮詰まっちゃってどうしようもないって時には
読んでみるといいと思う

アイディアは0から作るのではなく
いろいろなところから集めてくるもの

アイディアの素をいかに集め
いかにアイディアを考え
企画にしていくかという
方法がいくつか提示してある

自分がだめなアイディアと思っても
もしかしたら他の人にとってみればいいアイディアかもしれないし
捨てずに量を重視する

かなり簡単な本だけど
右脳を活性化させ
新しいアイディアをひねり出すには効果があると思う

この本の中にメモをとるってことが大事って書いてあって
前に読んだ本のいくつかにも書いてあったんだけど
実行したことなくて
なんとなく実行してみた
頭の中が整理されるし
体系的に理解できる気がする
かなりおススメ

いつも持ってるメモ帳に三色ボールペンで
ごちゃごちゃ書いてみた
自分では分かるけど他の人がみたらさっぱりなんだろうと思う
恥ずかしくて人に見せられたもんじゃないw

本を読んで理解して実行しなければ意味がないって書いてあったけど
まさにその通りだなと実感した




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/11/14 11:50] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/336-f817d923


