 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

016 食品の裏側 ★★★☆☆ 

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司 (2005/10)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る

ちょっと前に話題になった本
図書館の予約がようやく回ってきたので

ホントに衝撃を受けます
何を食べていいのか分からなくなる

スナック菓子、カップ麺、コンビニの食品
それだけじゃすまない
普通の食卓にも見られるしょうゆや塩にも含まれている添加物

白い粉によって出来上がる食品
薬品のプールを潜り抜けてきた食品

廃棄されるはずのお肉が添加物によって生き返る
添加物が沢山入った便利な食品で時間を得る
添加物の恩恵は数知れないけれど
これが与える悪影響も大きい

添加物によって子供の舌が壊され
キレる子供の原因は添加物にあるかもしれないという話もある

実は、添加物の入った材料を使うことで
手作りの家庭の料理が
コンビニのご飯よりも添加物が多い可能性があることも衝撃だった

いかに添加物に頼らない生活をするか
まずは知ること
そして手間をかけること
加工段階が低いほど添加物は少ない
家庭で料理するときも
なるべくもとの素材から手間をかけて料理することが
添加物を減らすことにつながる

もっと食生活を考え直さなければと思った




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2007/03/11 00:14] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/465-50d26c4b


