スポンサーサイト 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

082 関ケ原〈上巻〉 ★★★★☆ 

関ケ原〈上巻〉 (1966年) 関ケ原〈上巻〉 (1966年)
司馬 遼太郎 (1966)
新潮社

この商品の詳細を見る

最近歴史小説にはまってます
今回は、お父さんがうちに沢山もってる本からピックアップしてみた

司馬遼太郎の話はやっぱりおもしろいってわけで
関ヶ原を読んでみました

主役は石田三成
秀吉が死ぬちょっと前から始まり関ヶ原にいたるまでの話

読む前までは石田三成についてたいした知識がなく
石田三成についての本も読んだことがなかったら
へーこんな人だったんだって感じで

絶対好きになれないけど
でも媚びず、正義を貫くところはいいところだとは思った
だけど、人に憎まれるってかわいそうだよね
たまに、自分から憎まれ役を買って出るみたいな話があるけど
まさにそんな感じなのかな
三成は買って出るというよりは、自然とそうなっちゃったタイプなんだろうけど

この本よんでて、いいと思ったのは家康
家康の策略というか
人を操る力
まあバックにいる本多正信がすごいんだろうけど
それでも家康の演じている人柄っていうのは
なかなかできないことだと思う

実際こんな人がいて、演じてるってことが分かったら最悪だけどね!
でもそれを分からないように進めて天下をとるって
すごくおもしろい人がいたんだなってちょっとワクワクしたりw

個人的には司馬遼太郎のほかの本のが好きだけど
歴史小説好きな人にはいい本なのかな

とりあえず続編は実用書でも読んでから読もうかと思います
スポンサーサイト




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2007/11/07 23:30] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/590-477c0d07


