スポンサーサイト 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

007 塩狩峠 ★★★★★ 

気付いたら最近すごいペースで本を読んでいます。
でも、ホントはそんな場合じゃありません。

塩狩峠 (新潮文庫) 塩狩峠 (新潮文庫)
三浦 綾子 (1973/05)
新潮社

この商品の詳細を見る

こんなに沢山本を読んでいても
昔は、古典を読むのがすごく嫌いで
読む本と言えば江戸川乱歩やアガサクリスティくらいという
そこまで本を読まない子でした。

まあ、最近は本を読むようになったわけだけど
あんまり古典というか名作?を読んでいなくて、
このごろ、少し読もうかなと思ったりしているところ。

さて、今回読んだのは塩狩峠
妹がちょうど借りてきていたので、
ちょっと拝借して読みました。

心にずしっと響く本です。
最後は涙が止まらなくて。

こんなに心の綺麗な人には、なかなかなれないんじゃないかって。
私はキリスト教の家に育ったけど、
でも私はあまり信じてなくて
ほとんど教会にもいってなくて

まあ、そんな感じで子供の頃の信夫とは似てるんだけど
でも、きっと永野信夫のようにはならないだろうなと。

ただ、この精神はすごく見習いたいし
少しでも近づけたらいいのかなって思ったりもした。

どちらかといえば、
私の考え方は和倉に似てるだろうけどね
スポンサーサイト




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/01/16 00:00] books | TB(0) | CM(4)

しおがりとうげ!これ私がまぢ大好きな本!
ってことであんま本読まないまりをからの一言でした=
[2008/01/20 21:37] mariwo [ 編集 ]

まりを~!!

コメントありがと♪

本あんま読まないか~
これいい本だよね!!
mixiで誰かもいいっていってたよ~
[2008/01/20 21:42] Emi [ 編集 ]

こんばんw

「こんなに心の綺麗な人には、なかなかなれないんじゃないかって」

時々、自分を見つめ直す時があります。

特に対人関係では色々と考えますね、

表現の仕方一つで相手の気持ちを不愉快にさせてしまうことが有ったり

こちらは喜ばそうとしているのに、その気持に反して怒らせたりしまったり

中々難しいいです。

でもそんなことには挫けずに、前向きに頑張って行きたいですね(^^)

この本読みましたよ、とてもよかったです。

子供の頃の様に純真な心でいつまでもいれたら、戦争なんか起こらないと思います。

それじゃ~また遊びに来ます(^-^)
[2008/01/24 23:54] DVDな奴等 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

そうですね!
難しいけれど、前向きに頑張ることが大事ですね。
いつまでも純真な心を忘れずに
たまには本に思い出させてもらいながら、
このブログでも書いていこうかと思います。
是非、またきてください♪
[2008/01/25 00:07] えみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/607-aa27797b


