 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

097 24人のビリー・ミリガン〈下〉 ★★★★☆ 

24人のビリー・ミリガン〈下〉 (ダニエル・キイス文庫)24人のビリー・ミリガン〈下〉 (ダニエル・キイス文庫)
(1999/10)
ダニエル キイス

商品詳細を見る

なかなか難しかった
上巻はけっこうすらすら読めておもしろかったけど
下巻はつまるというか考えさせられる一面もある

犯罪者で精神病で無罪になるっていうのは
今まで嫌だなと思っていたわけだけど
この本を読んで一概に批判ばかりするのもよくないかなって気になった。

子供の頃の虐待がこのようなことを生み
それが新たな被害者を生みという
そういう連鎖があるのは残念なことだと思う
そんなことが続いてると被害者は増える一方だから
こういうことがなくなるような動きがあったらいいのかなって思った

ビリーを多重人格者だと認め
拒絶せず認めていく人もいれば
まったく知ろうとしない人もいる

そういう中で
先入観っていうのは怖いなっていうのと
もっと理解をしめしてあげればいいのにって思った

この本を読んでるとビリーを認めない人が
すごく悪いように見えてくるけど
実際にそういうことがあったとしたら
同じ行動をとってしまうかもしれないし
とても難しい問題だと思った


【ダニエル・キイスの本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-693.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%A5%C0%A5%CB%A5%A8%A5%EB%A1%A1%A5%AD%A5%A4%A5%B9




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/07/13 09:49] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/675-ddf9955c


