 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

075 私はこうして発想する ★★★☆☆ 

私はこうして発想する私はこうして発想する
(2005/11/10)
大前 研一

商品詳細を見る

この中にかかれている6つのメソッドは
とても役に立つと思った

先入観を疑う
ネットワークから考える
他にはないものを目指す
歴史から教訓を引き出す
敵の立場で読む
討論する

どれも当たり前のことではあるが
決して忘れてはいけないことだと思う
そういう意味で再確認という意味でもこの本はいい

また、それぞれのメソッドを関連付け
バラバラに使うのではなく
すべてがつながっていることがわかる

ただ、ひとつ気になったのは
具体例がとても有効なものではあったのだが
一部あれ、それはどうなんだろうというものもあった

ともあれ、発想するのにつまったとき
原点にもどって考えるのに
とてもいいのではないかと思う




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/06/25 23:23] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/699-415c2257


