スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

060 無印良品VSユニクロ ★★★☆☆ 

無印良品VSユニクロ―小売りを塗り替えるSPA戦略のすべて無印良品VSユニクロ―小売りを塗り替えるSPA戦略のすべて
(2000/09)
溝上 幸伸

商品詳細を見る

ユニクロも無印も今は知る人がいないのではないかという
有名な企業

ユニクロはかなり利用してたし
最近、無印の商品を購入した

安いから品質がよくないんでないかとか
そういうネガティブなイメージが大きかったが
この本を読んで少し考え直した

ユニクロは1つの商品にしぼり
その商品で色々な色、サイズを用意し
それを大量にうることで成功している

一方無印はライフスタイルを提供し
色をつけなかったりとか
そういう無駄といっては語弊があるかもしれないが
本来の使用価値そのものだけを見た
シンプルな商品を提供することで成功している

このほかにも成功要因はあるが
ここから見ても、
ただやみくもに値段を下げているわけではないことがよく分かる

それぞれの会社がどうして急激に成功したのが
今までのことを覆すようなことを成し遂げたのか
また、まだ課題はあり成長過程であることとか
そういうことがよく分かる本
スポンサーサイト




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2006/06/12 23:44] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/721-343f145a


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。