 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

062 ビタミンF ★★★★☆ 

ビタミンF (新潮文庫)ビタミンF (新潮文庫)
(2003/06)
重松 清

商品詳細を見る

就活が終わると、確実に本を読むスピードが落ちました。
たぶん数日後には2日に1度の投稿になる恐れがあります。

さて、けっこうお気に入りの重松清さんのお話。

これはいいですよ!
お父さん、必見です。

ビタミンF。
実在しないビタミンではあるけれど、
このFには家族、父、友達・・・
いろんな意味が込められています。

私はこの本を読んでいて、
いろいろなお父さんの気持ちをを感じました。

もちろん、私は逆の立場からそれを見ているわけだけど
もし、お父さんの立場に立ってみたとしたら
そういう感情を味わうのかもしれない。

本当にこの作者は人の気持ちを書くのがうまい。
今までは子供の気持ちを書いたものが多かったけれど、
ここでは子供に加えて、親の視点が加わるから。

一つ気になったのは、どうしてこんなにイジメを取り扱うんだろうって。
いろんな種類の、
でも間違いなく実態をとらえたであろう
イジメが描かれていた。

私も、きっと見たら、子供を助けようとしてしまう。
それでもセッチャンに出てくるように
実は知られたくないで戦っている子供もいるんだって
確かにそうだよなって
気付かせてくれました。


【重松清の本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-847.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%BD%C5%BE%BE%A1%A1%C0%B6




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/04/22 23:50] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/813-9d36f740


