 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

064 ナイフ ★★☆☆☆ 

ナイフ (新潮文庫)ナイフ (新潮文庫)
(2000/06)
重松 清

商品詳細を見る

けっこうこの本は評判がいいようですが、
私の評価は低めです。

なぜなら、ちょっと過激すぎる気がするから。

もしかしたら、それが現実なのかもしれない。
でも、読んでいて私にはきつかった。
そこまで書かなくてもって思ってしまう。

その感想自体、現実から目を背けたいという私のエゴなのかもしれない。

幸い私は、このようなイジメに立ち会ったことはない。
だから、この本を読んで、現実だと思えないだけかもしれない。

ただ、もしこういう問題があるときに、
親がもつエゴ
大人のもつエゴ
というのが必ず出てくるのだろうし、
この本を読んでいて、そのエゴがどんなに、いけないことかも実感した。

そういうきれいごとでは片付けられない
心の深い部分をえぐる
いい作品ではあると思います。


【重松清の本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-847.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%BD%C5%BE%BE%A1%A1%C0%B6




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/04/25 00:07] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/816-35317236


