 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

077 ジャック・ウェルチ リーダーシップ4つの条件 ★★★☆☆ 

ジャック・ウェルチ リーダーシップ4つの条件ジャック・ウェルチ リーダーシップ4つの条件
(2005/11/11)
ジェフリー・A・クレイムズ

商品詳細を見る


GEのCEOを勤めた、ジャック・ウェルチによるリーダーシップの4つの条件
どのようなリーダーが必要なのか
どのようにリーダーを育てていくのか
そして、どのように経営すべきなどかということが
ケーススタディを交えて書かれています。

例がちゃんと示されているのでわかりやすく
これだけのリーダーシップをもっていたウェルチはすごいなと感心します。

きっとこれは経営だけでなく
他の組織でも役に立つだろうし
普段、生活する上で心がけても大きく変わるだろうなって思うので
かなり勉強になりました。

ウェルチがいう4つの条件は
Energy   エネルギーに満ち溢れているか
Energize 元気付ける
Edge    エッジ
Execute 実行力

このエッジとはシャープな切れ味を持ち、困難な決断を下す方法を知っている人のこと。
ちなみに、よく経営者は実行とか切り離されているといわれるらしいが
自ら実行できる人が大事だということをこの本は教えてくれる。

この本で、私が印象に残った言葉は3つ。

1つ目
かつて自分が可能だと考えていたより高い目標を達成したことにより、
自尊心と自信を増している


2つ目
人と会う時に私がいつも求めているのは、成長できる余力なのです。
だからこそ、自分はいつも滑走路に賭けています


3つ目
自分より優れた人間を惹きつける術を心得た男、ここに眠る
アンドリュー・カーネギーの墓に刻まれている言葉であり、
ウェルチの哲学をよく表した言葉だと、著者はいっている。

けっこう長いし、同じようなことが何度も書いてあるような
読みにくいところもあったけど
でも、勉強になったので、読んでよかったなと思う。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/19 07:31] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/839-f11cece6


