 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

082 R.P.G. ★★★☆☆ 

R.P.G. (集英社文庫)R.P.G. (集英社文庫)
(2001/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

最後までだまされました。
これ以上はここでは書けませんが。
人は先入観でものを見がちですね。

これは、ネット上で擬似家族を作る人たちが出てきます。
いわゆる「家族ごっこ」が行われる中
その「お父さん」が殺害されます。

お父さんの本来の娘は一美
そして、擬似家族の娘もカズミ

お父さんの周りには
元不倫相手に恋人を奪われ怒るA子
そして擬似家族
怪しげな人がたくさんいます。

それを解決に導く刑事
それは、「模倣犯」の武上刑事と
クロスファイア」の石津刑事です。

高校時代に問題で擬似家族の話を読んだなと思い出したんだけど
ちょうどその頃の話なのかな。

現実の世界で、人と人のかかわりが薄くなっている中
ネット上で新たな家族を求める
その気持ちは分からなくもないが
いいところしか見ていない
そんな、まやかしの関係でもある。

ただの推理小説としても面白いが
擬似家族の問題を浮き彫りにした奥深い話でもあります。


【宮部みゆきの本】

リストはこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/blog-entry-782.html

一覧表示する場合はこちら
http://emity0310.blog34.fc2.com/?q=%B5%DC%C9%F4%A1%A1%A4%DF%A4%E6%A4%AD




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/27 00:30] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/844-7a02795f


