スポンサーサイト 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

084 さおだけ屋はなぜ潰れないのか ★★★★☆ 

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
(2005/02/16)
山田 真哉

商品詳細を見る

会計をはじめて学ぶ人はまずこれを読んだほうがいい

会計って難しいことばが最初にでてきて
初めて勉強するのが大変だと思うんだけど
これは、その導入をうまくできると思う。

現実の、それも身近な話から、うまく会計の話につなげていて
すでに勉強をしている人も
会計をこんな簡単なことに応用できるんだって
勉強になるんじゃないかなって思った。

目の付け所もおもしろいし
それを会計の知識でうまく分析しているのがすごい。
スポンサーサイト




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/05/29 00:05] books | TB(1) | CM(2)

オススメですか?

えみさん、これズバリ言ってオススメですか?
例によって、すごく売れていると手が出しづらくて、気にはなっていたけど未読なんですが..
(会計を学ぶ予定は今のところありませんが)
[2008/05/29 14:39] YO-SHI-1@nifmail.jp YO-SHI [ 編集 ]

YO-SHIさん

かなり迷います。

目の付け所がすごくいいので、
のっている事例は面白いです。

例えば、
さおだけ屋はなぜ潰れないのか
郊外にガラ空きの高級料理店があるのはなぜか
地下鉄の終点には百貨店があるのはなぜか
など。

聞いてみれば、当たり前っていう話なんですけど
普通の人なら考えもしないことに目をつけて
それに簡単な会計知識をプラスする
という点でいいなとは思いました。

ただ、内容は軽いので
薄いって思い人もいると思います。

私は会計を勉強しているので
こういう応用の仕方があるんだっておもしろく読んだんですが、
会計を勉強する予定がなくて
軽い本はちょっとつまんないなって思うのであれば
おススメできないと思います。

あまり、いい説明になってないですよね(o_ _)ノ

内容について、もう少し知りたいようでしたらば
下のブログがいいかもしれません☆
http://smile2peace.10.dtiblog.com/blog-entry-68.html
http://sasarano.blog123.fc2.com/blog-entry-162.html
[2008/05/29 19:04] えみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/849-241ba2ee


連結経営の謎 目からウロコ

連結経営という言葉がある。 ワシがこの言葉を初めて耳にしたのは 遊びと女とバイトに明け暮れた、大学の学生時代、 バイト先の店長から説明を受けた時のことだった。 その時は注意に留めることなく聞いていたが 結局の意味とは、副業を利用することで 本業...
[2008/05/30 07:19] URL 笑和ブログ
