 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

105 理由 ★★★★☆ 

理由 (朝日文庫)理由 (朝日文庫)
(2002/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

あるマンションの1室で起きた家族4人の殺人事件
これをルポルタージュ形式でつづった小説。

一人ひとりをしっかり描写し
事件に関係のあることから
そのまわりのことまで
深く、深く描いている。

だから長い。
とにかく、長い

けど、重過ぎず
飽きはない。

この中で大きなテーマとなっているのは
家族のあり方。
今まで生きてきた背景や
家族とのかかわりが
事件に絡み合ってくる。

これからの人生を形作る家族
そして、周りから見て、幸せなのかそうでないのか
一見しては分からない
家族の本当の状態を見事描き
家族の大切さを教えてもらった気もした。

推理小説という面だけでみたら
少し長めで、余計な部分も多いから
評判はそこまでよくはないみたい。

でも
「事件は多くの人々を吸い寄せる」
という一言にあるように
その背景を本当にうまく書いた作品だと思います。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/06/28 16:18] books | TB(0) | CM(2)

そうなんだ。

おはようございます。

ドリームです。

えみさんは、
よく読んでるんですね。

この感想を読んだだけで、
その本を読んだ感覚に
陥りましたよ。

すごくおもしろそうな
内容ですね。

一人一人の
描写がはっきりしているほうが、
ストーリー的に読んでて
楽しいし、
どうしてこうなったか
などと、
自分でも考えることが
できますもんね。

僕も、
機会があったら
読んでみたいと思います。

ありがとう。

では、
また寄らせていただきますね。

ドリームさん

すごく嬉しいコメントです♪
より深く、背景が描かれていると
実際にみているような気分になって
どうしてそうなったのか、考えられるのが
楽しいですよね☆

長いですが、是非読んでみてください♪

実は、最近読むスピードが落ちてきて
少し、更新が減りそうです(o_ _)ノ
[2008/06/29 21:27] えみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/880-5f2757fc


