スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

109 「1秒!」で財務諸表を読む方法 ★★☆☆☆ 

「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る

前半はおもしろいです。
1秒はおおげさだけど
どこか財務諸表で大事なのか、
納得する説明で、楽しんで読めました。

だが、しかし!

会計を勉強したことない人には難しすぎます。
財務諸表の作り方を勉強した人を批判していますが、
ある程度勉強したことがない人だと、分からないと思いますよ。
もしくは、会計の入門書をそれなりに読まないとね。

作り方を勉強するのは、
パソコンの使い方を学ぶのに作り方から入るのと同じだとか
書いてありましたが
それなりに、会計のセンスを磨くのに良いことだと私は思う。

しっかり勉強したからこそ
こういう本で読んだことが身になると
私は実感してるから。

でも、だからといって
みんなに勉強しろというわけではありません。
興味がよっぽどある人意外は、入門書を読むだけで十分でしょう。

話はそれたけど、
とにかく最初の部分は、題名にもあっていて
会計知識を活かすための話がかいてあります。

ただ、政府の赤字の話に飛んでみたり
会計のことはほぼ忘れて経営の話になったりと
話が飛び飛びで
1秒で財務諸表が~なんて歌うなら
しっかり財務諸表の話で終えてほしかった

というわけで
最初の部分だけ新書でまとめた感じだったら
☆5つ、つけられたのになぁ
とがっかりです。
スポンサーサイト




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/07/08 22:22] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/885-a7936518


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。