 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

121 思考の整理学 ★☆☆☆☆ 

思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古

商品詳細を見る

本屋で平積みになってるのみて
読みたいなと思ったら、ようやくまわってきたって本なんだけど
読んでみたらおもしろくなかった。

日本の学校では、自ら創造する人間よりも
記憶を溜め込む人間、グライダー人間をつくりがちだという話がのっていて
その部分はけっこうおもしろかったし、
きちんと頭の中を整理する大切さ
一見関係のないことから新しいことが生まれるという話などは
興味深く読めました

でも、妙に固いというか
難しく書いているような感じがして
どうも、この人が嫌っていそうな学者っぽい匂いを私は感じ取りました。

というわけでそこまで
好きではなかった本です。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2008/08/10 00:04] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/901-83b05448


