スポンサーサイト 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

001 社長の仕事 ★☆☆☆☆ 

ずっと記録をつけるのさぼっていました。
既に読んだ本が何冊かあるはずなので、徐々につけていこうと思います。
今年の目標は、例年より減って50冊。
1週間に1冊というペースから初めていこうと思います。
社会人1年目は大変なので・・・w

倒産しない強い会社をつくるための社長の仕事―社長が必ずチェックすべき40の視点 (中小企業経営者読本)倒産しない強い会社をつくるための社長の仕事―社長が必ずチェックすべき40の視点 (中小企業経営者読本)
(2000/08)
原田 繁男

商品詳細を見る


そんな最初の本はこの本です。
なんで、最初がこんなって思われる気がしますが。

これから社長とお付き合いすることも多いと思うので読んでおこうかなというのと
単にもらったから読もうという思いと。

読んでいて、前半はこれをやったらいかんというような
否定的な話ばかりで
だから、どうしたらいいの?という部分が抜けているような気がしましたが

これは会社という組織だけでなく
サークルとか、小さな団体でも有効活用できる話なので
悪いと書いてあることについて思い当たることがあれば、変えようという心もちで読んだ見ました。

その中で最後の方に書いてあった
社長が心がけるべきコミュニケーションについて。
大変勉強することが多かった気がします。

当たり前のことだけれど
相手の話をきちんと聞く姿勢。
おしゃべりだとついついしゃべってしまうけれども、聞く姿勢は大切ですね。

それから一番響いたのが
「清濁併せのむ」という言葉。
ついつい悪い面が見えてしまったり、
自分がよく見える人ばっかりを評価してしまいがちですが、
それぞれの人についてよい面も、悪い面も合わせてみられるような人になりたいと思います。

スポンサーサイト




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/04/13 22:01] books | TB(0) | CM(1)

最後の部分はかなり大事だよね。
客観的に人を見ることはかなり難しい。感情が入ってくると、特にね。でも頭では分かってても、実際は。。。成長しなきゃ!
[2009/04/15 20:51] ken [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/925-b4b65255


