 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

031 すごい会議 

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
(2005/05/18)
大橋 禅太郎

商品詳細を見る


この本の中でいいなって思ったのは
「実体験」を先にし、その後、「質問」を投げかける形で「洞察を提示」する方法をすすめていること。
まずやってみてから、そのメリットを説明することで
先に理屈を言われるよりも深く納得することができる。

もう1つよいと思ったのが
「~が問題」というのではなく、「どのようにすれば~」と転換するようにする

問題意識をもつことが大事といわれ
あそこが問題だ、ここが問題だと
ネガティブな思考になりがち。

それを「どのようにすれば~できるだろうか?」と
言葉を少し変化させるだけで思考をかなりポジティブにできる。

このような小さい点から、まず自分の中に取り入れていきたいと思うのだが
他にも、どう会議すべきなのか
会社を変えるためにできることがつまっている。

ただし、大きい日本の会社だとこれを取り入れるのは難しいのかもしれない。





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/08/17 15:54] books | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/969-3bc9bf66


