 





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

055 モダンタイムス ★★★★★ 

モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

非常におもしろかった。
これからどうなるのか、未来の世界をうまく書いている。
もしかしたら、こんな世界になるのかもと思えるような。
読んでいるうちに、それが自然にも思えてくる。

システムが世界を支配する。
人間はそのシステムの歯車の一つであり
英雄が生まれて、何かをしたとしても
それはその一人の力ではなく、システムによって引き起こされる必然である。
英雄が必要であれば、世界はそれを勝手に生み出すのだと。

確かに人、一人ができることはすごく小さく
何かの失敗や問題が自分のせいかもしれないと思っても、実はそれさえ思いあがりなのかもしれない。
すべては、システムのもとうまく絡み合い
勝手に世界は進んでいくのかもしれない。

読んでいて、きっとその通りだなと思い
その中で、少しでも自分が変えられることがあれば
小さな幸せを作れるのであれば
それを実行していきたいな
安藤潤也のように。
と思った




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へbanner2.gif
[2009/12/09 23:00] books | TB(0) | CM(1)

ご無沙汰です。これ、私も読みましたよ。

こんばんは、YO-SHIです。ご無沙汰しています。

ネットを漂っているうちに、えみさんのブログに
また行きつきました。

この本は、半年ほど前に読みました。最初から
突っ走り続けたような物語でしたね。
「魔王」も読まれたようですが、ちょっとだけ
つながっているのがまたいいですね。
[2009/12/11 20:45] 本読みな暮らし YO-SHI [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emity0310.blog34.fc2.com/tb.php/999-588fadba


